ここから本文です

スモールボートのサイドフロートについて。

kes********さん

2016/2/902:19:10

スモールボートのサイドフロートについて。

安全性・安定性の向上のためにサイドフロートを取り付けようと思っていますが、船体側面に直接取り付ける場合と、カヤックのようにアウトリガーのフロートをつける場合ではどちらがボートは安定するでしょうか?また、メリット、デメリットも教えていただけると助かります。
取り付けるボートはポータボートの10ft、5馬力エンジン、乗員2名、釣り場は海(主に内湾)ですが、船舶の曳き波などに対して安全性をもたせるのが目的です。

閲覧数:
1,584
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rho********さん

2016/2/912:09:41

サイドフロートをつければ、もちろん安定性は上がりますが、抵抗も大きくなるのでスピードは落ちます。

5馬力くらいだと、フロート無しならプレーニングしても、フロートが付くとプレーニングしなくなるかもしれません。

あと、幅広く取り付けた方がさらに安定性は増しますが、あまり広いと取り付けバーの強度が心配になってきます。

質問した人からのコメント

2016/2/9 15:31:09

メリット、デメリットも分かりました。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

as3********さん

2016/2/908:41:21

まずチューブ式とポリプロピレン(強化プラスチック)とFRP製が有りますよね

私はボートエースにジェイモのポリプロピレン製 フロートを

取り付けています 湾内での釣りでしょ

ボート横に取り付けする事を勧めますね

ボートエース用を加工すると簡単に取り付け出来ると思います

空気式のチューブフロートは 破れたら終り

FRPも擦れて 漏れたら中に海水が溜まるからダメ

良いのは ジェイモと リトルボートの

ウレタンフロート 鬼に金棒

まずチューブ式とポリプロピレン(強化プラスチック)とFRP製が有りますよね...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる