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加重トレーニングについて 最近リュックサックに重さ10キロの重りを入れて3...

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ID非公開さん

2016/2/910:18:14

加重トレーニングについて

最近リュックサックに重さ10キロの重りを入れて30分弱のウォーキングしています。
重量は正直そこまで重すぎる感じはありません。重りを足そうと思えば可能です。

トレーニングの効果を高めたいし、怪我の予防なども視野に入れたいのですが、
以下の目的に即したやり方のコツとかあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

身長174㎝ 体重65㎏ 体脂肪21% 年齢36
トレの目的 健康維持、体力の向上、ボディデザイン

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mus********さん

2016/2/911:22:54

健康維持には、負荷をかけずに時間を延ばすほうが効果的。
体力の向上には、ペースを上げて走るほうが効果的。
ボディデザインには、大きな負荷で集中して全身を動かすべき。ウォーキングではなく高負荷のウェイトトレーニングが適切。

重いものを背負って歩くことで、健康維持、体力の向上、ボディデザインが可能になるとは思えない。昔の行商人が美しく健康な身体をしていたか、想像してみるといい。膝や足首の関節を傷めてつらい思いをするのが関の山。

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質問した人からのコメント

2016/2/10 05:06:34

たしかに。昔の行商人ですかwいい例えで分かりやすかったです。

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qto********さん

2016/2/911:22:50

リュックに重りを入れて歩く場合、どうしても背中に重りを載せて歩こうとするので、姿勢が悪くなるデメリットがあります。

このため、重りは厚みがなく、またリュックの上の方にセットした方がよいです。

ただ、重りを背負って歩くのは登山トレーニングとしては有効ですが、一般的な体力向上を考えた場合は、重りによる運動低下で効率が落ちることも珍しくはありません。

また、経験則ですが30分重りを背負って歩くくらいなら、30分走った方がより良い体力向上効果があると考えます。

因みに経験則の元は、空の10Lタンクを背負って10km走り、湧き水を10L汲んで6km走ることを月2回程度行っていることからです。

sev********さん

2016/2/910:31:50

私も、それやっています。

10kgでいいと思います。

それ以上なら、トレッキングブーツとか履いた方がいいでしょう。

30分でもいいと思いますが、大きいストライドで腰を使った

速歩じゃないと、ただのお散歩になってしまいます。

あと、なるべく坂のあるところが効果的です。

上りは早く、下りはゆっくりです。

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