ここから本文です

javaで作ったプログラムを アプリ化(製品化)する際に、 端末を開いて(イクリプス...

isi********さん

2016/2/912:37:15

javaで作ったプログラムを
アプリ化(製品化)する際に、
端末を開いて(イクリプスなど)実行するのではなく
アイコンをクリックするとプログラムが実行されるようなものが作りたいと思ってます

jspやJavaサーブレットで作ったウェブアプリを
これからどのようにすれば、そのようにできるか教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2016/2/913:12:07

あら?servletやjspですか?
それらはtomcatなどのアプリケーションサーバー上で動くものです。

構築済みのアプリケーションサーバーにデプロイするのが一般的ですが、アプリケーションにサーバーを組み込むと望むことができます。

springbootなどのフレームワークは予めそういう作りになっていますが、jspは非推奨ですし、それようにアプリケーションを作り替えないといけません。

自分でアプリケーションサーバーを組み込むのでしたらjettyやembeded tomcat で検索すると良いでしょう。

ただし、クラスローダーの関係上、WEB-INF/lib に配置したライブラリのjarをアプリケーションと一緒にアーカイブするには、自分でjarをロードする仕掛けを組まなければなりませんので、とても難易度が高くなります。

安直な解決としては、jarはアーカイブせずに、起動時に環境変数やオプションでクラスパス指定する方法があります。
しかし、環境設定やjarを別途用意しなければいけないので、単純にダブルクリックで起動とはいかなくなります。

Windows限定ならexe起動と併用する方法も考えられますが、とりあえずサーバーを組み込むことが必須です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる