ここから本文です

町内の新年会で御酌断ったら、おっかない姉ちゃんと 言われてるみたいだけど、御...

anna_nemurinonakaさん

2016/2/913:57:19

町内の新年会で御酌断ったら、おっかない姉ちゃんと
言われてるみたいだけど、御酌をしないとダメなんですか?

もう一月前ですが、新旧の役員会と新年会を兼ねたような
集まりがあり、家は新しい役員です。
古くから新しい役員が旧役員さんをお疲れ様という意味で
おもてなしをするそうです。
お酒をお燗したり、ビールを運んだり、乾きものなどの
つまみを用意したり、私は私なりに頑張って動いていました。
かなり出来上がったおっさんが何人かいて、私に向かって
そこの姉ちゃん、こっち来て酌しろと言われました。
私は飲み物があるか目視して、まだあるから大丈夫だと思い、
聞こえない振りしてました。
そしたらおっさんの一人が大きい声で、ほらさっさと
こっち来て酌しろよ!と言われ腹がたったので
ここは飲み屋じゃない!私はホステスじゃないから
出来ません!と断りました。
そしたら昨日、多分そのおっさんの中の一人だと
思いますが、近所の店で会ったら、あっ!
おっかない姉ちゃんだ!家はこの近く?みたいに
言われました。
こういう席で女が出席した場合、ホステスみたいに
御酌するものなんですか?
他のおばちゃんは、自分でもつまんだり飲んだり
していました。
若いの私だけでした。

閲覧数:
185,880
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/1010:41:02

私もその様な会合の席では お酌なんてしませんよ。
貴女が仰る様にナイトクラブでもなければ
ホステスでもありませんもの。
何年か前に役員やりましたけど サービス精神旺盛な
オバ様方はお酌したりされたりしていましたが
目の前の方のグラスが空になっても私もお酌しませんよ。
おっかない姉ちゃんとは言われたのは今までハッキリ言う
方がいなかったからでしょ?

質問した人からのコメント

2016/2/10 19:52:59

皆さんありがとうございました。
私と同じ考え方の回答者さんに会えました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/2/1019:28:47

最初にピシリと決めて良かったと思いますよ。
仕方がないので嫌々ながらお酌なんてしていると、本当に耐えられないほどいやになっても、なかなか断れなくなってしまいます。人生って、往々にしてそういうもので、絶対にいやなら始めからそう言ってしまった方が、そのときは気まずくても、後腐れが無くて良いことの方が多いです。

ところでそのおっさんの、「あっ!おっかない姉ちゃんだ!家はこの近く?」というのは、別にいじわるな感じもしませんけれど、はっきりと「私はホステスじゃないから出来ません!」と宣言して、きっぷの良いおもしろいおねえさんだと思われたのかもしれません。おじさんというのは、色っぽい感じとは関係なく、若い人に相手をしてもらえると嬉しいものです。挨拶くらいは返してやって下さい。

yuki0108idさん

編集あり2016/2/1015:52:21

女の子のいる飲み屋に出入りできない貧乏人のジジイですね。
十分な働きですよ。

毅然と断ったから、案外気に入られちゃったかもしれないですね。

2016/2/1015:28:53

世の中は知的な職業、家庭で育ったオヤジばかりではありません。

町内会の年金ジジィは最低生活のお付き合いの中のオベンチャラ、我慢を他人がしている事に気が付かずお調子に乗りまくります。

これがスタンダードと勘違いしてしまった年金ジジィは取り返しが付かない行動、言動を取ってしまう。沢山、沢山います、こんなのばかりよ。

許されません。

私が傍に居れば拍手します。

れっきとしたハラスメントだし、名誉棄損ですよ。

他人の奥様で素人なのは明らかな場所で図に乗るマヌケさ加減はドーショーもない。

町内会でなければ挨拶する事も世間話する事もないようなレベルのジジィがこの時とばかりに若い奥様に欲情してしまったんでしょう。

現代は老人の犯す犯罪が問題になっていますね。

シャブ、認知と脳が壊れて行く事は本人達に自覚はないのです。

2016/2/916:10:15

ホステスみたいに御酌をしたら、他の新役員に
「あの姉ちゃん、旧役員と一緒に酒飲んでばかりで、全然働かない!」
と言われませんか?

ビールを運んだり、乾きものなどのつまみを用意したりと、他の仕事で忙しかったのでしょう?
御酌しないで正解だったと思います。

そのおっさんもあなたを非難していません。
楽しんでいるように見えますよ。

おっかない姉ちゃん・・・あなたはその町内に絶対必要な人材です!
あなたがいなければ、収拾がつきません。
役員の仕事、頑張ってくださいね。

domi3521さん

2016/2/914:25:56

そういう下品なバカオヤジには
「頼み事をするのであれば
それなりの物言いがあるのでは?」
と、確認してから
「まともな常識を知らないんですね」
と、吐き捨ててほっとけばいいです。

アホでキモいヤツなんて
世の中にいっぱいいますからね。
相手にするだけ無駄。

貴女は全然、間違ってません。
寧ろ、気持ちいいと思います。