ここから本文です

一万から一万5千円くらいでかえるテントを教えてください、アマゾンで色々見ている...

iok********さん

2016/2/917:42:58

一万から一万5千円くらいでかえるテントを教えてください、アマゾンで色々見ているんですが初心なのでなかなか良いのがわかりません、キャンプツーリングで使いたいと思ってます、回答お願いします

閲覧数:
379
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pos********さん

2016/2/1023:04:50

今ならワイルドワンのトレックドーム2が安くなっている。
これはやや重い3シーズン用山岳テントで実際物を見たことがありますがしっかりしています。重量はペグ等含んで2.4kg程度でモンベルのクロノス2と同程度です。当然ジュラルミンフレームです。値段は送料を入れて1万円程度です。

バンドックならジュラルミンフレームのBDK-6かBDK-8です。BDK-8は2人用で重量が2.4kg程度。BDK-6は1.8kgでちょっとした山岳テント並みの軽さです。
実物は見たことがありませんが評価は非常に高いようです。

ヨーレイカのアリマパスソロは1.7kgと更に軽量です。ヨーレイカのテントは使ったことがありますが悪くないです。
若干PUコーティングの劣化が早く感じました。15年程度で漏水が起こりました。ちなみにコールマンのタープはさらに2,3年短かったです。

ノースイーグルは3.5kgとクロノス4程度の重量、コールマンは4.4kgと激重です。自分なら全く選択肢になりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

auu********さん

2016/2/1120:22:12

兎にも角にもお金がない高3生なら続くかどうかも分からんことに掛ける1万てのは大奮発だ。

長距離ツーリングなら雨の心配なく寝られれば良いので広大な前室も必須ではない。
荷物を運ぶのはバイクなので積める大きさと重さの範囲内なら軽量小型も必要ない。
GWから使うならフルメッシュでは寒い地方もあるが夏専用なら軽量化、低価格化に効く。フライシートの結露の垂れや豪雨の飛沫、土ぼこりが入って来る事だけが欠点。
フルクローズ出来るものは重く値段も上がるが少々寒い時期にはありがたい。

安いものを選ぶならとりあえずフライとフロアの耐水圧、荷物も置ける広さだけで選んでもOK。
耐水圧2000なら一安心1500ならゲリラ豪雨に会ったら大災難1000だと濡れた場所に張るのは避けたいから晴れていた場所まで一晩走るかな。

ただ舗装された場所だけとは限らないので自立型ドーム、
防水と結露、通風性で有利なダブルウォール型が無難。

個人的には折れたときに応急修理しやすいアルミ合金フレームが良いが高価になりやすく、壊れたときに捨てて現地ホムセンテントに買い換えにくくなるのでFRPも全くダメとは言えない。
修理部品の供給に熱心なコールマンの場合、予め一本買っておいて分解、予備として持ち歩けば同時に前室キャノピーを持ち上げるポールとしても使える。
これは高価なアルミフレームではやれない芸当。

NE-165はハイシーズンなら¥6~8k-で買えるし、デュオドーム2・ヨーレイカミドリ2は¥10k-程度、ドッペルT2-165が¥12kDCT-01が¥11k-。他からも色々。
それぞれ広さ、耐水性、通気性、重量、素材などに個別の弱点があるが自分の希望に合ったものを選べればそこそこ使えるよ。

¥30k-のテントが寿命となり今はDCT-01だけど特に不満はない。
反面、ダメダメと評する人もいるだろう。
その人次第だね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cb1********さん

2016/2/1106:40:26

オートバイキャンプツーリングの観点からだと、インナーテント内に荷物置きスペースを確保できる2人用の幅120cm以上、雨天時に便利な広めの前室を装備したテントが快適です。

バイクという動力があるのですから、1~2kgの重量差を気にするより、居住性を重視して選ぶのが正解です。

モンベルムーンライト2型を所有していますが、前室のスペースが不足で、縦方向の出入りはその度に身体を180度回すのが億劫です。
メインの小川アーデインDXⅡや、サブのコールマンワイドツーリングX/2の様に、結局はオーソドックスなドーム型、横方向からの出入りするタイプが最も使いやすく感じます。

価格だけで買い急ぎ、我慢できなくて買い替えでは結局高く付きますから、ポイントをしっかり押さえてあるテントを選ぶべきです。

以上の観点から最もお勧めできるのは、グラスファイバーポールなので若干重め、さらにわずかに予算をオーバー(現在Amazonで¥15,800)しますが、紫外線に強い素材のコールマンツーリングドームSTです。

なお、前モデルのコンパクトツーリングST(何人かの知人がユーザーですが、「特に快適と言うほどでも無いが大きな欠点は無い、設営がちょっと面倒、頑丈」が共通した評価です)も良いテントだと思いますが、テントの素材は化繊ですから、古いテントだと紫外線劣化して破れやすくなっていたり、シームテープを貼り直さなければならないことがあるので、現物を確認出来ないネットオークションでの中古テント購入は注意が必要です。

紫外線劣化でフライシートが破れやすくなった小川アーデインを知己に譲ったところ、数年後、まったくの別人がヤフオクに出品していたのにビックリ。
補修写真を見ると、私が手放したテントに間違いありません。「しっかり補修済み」としか説明文がありませんでした。

sdr********さん

2016/2/921:57:17

コールマン=アルペンのツーリングドーム120はどうですか?
夏のキャンプだと裏口が有った方が風が通って涼しいですよ。

yby********さん

2016/2/919:36:27

前室があったほうが、圧倒的に便利なので
BUNDOK(バンドック) ツーリングテント BDK-17
などがおすすめです。

どうせ、年間に何回も使わないなら、十分の性能です。
年5-6回、2-3年も使えば、買い替えですよ。
十分元取れますよ。

ホントは、ノースイーグルのツーリングテントがいいんだけど
前見たときは、5000円だったのに、今見たら、14480円に
3倍値上がりしてた・・・。残念。

pur********さん

2016/2/919:33:36

昔の話ですがケチって7000円のテントを買い天井から雨漏りしました。懐かしい思い出です。
2万出せば信用出来るメーカーのモンベルのクロノスドーム2型の新品が買えます。