ここから本文です

交通事故被害者です。どうしたら良いのでしょうか? バイク(相手・加害者)と...

kabu5180さん

2016/2/922:24:45

交通事故被害者です。どうしたら良いのでしょうか?

バイク(相手・加害者)と自転車(自分・被害者)での接触事故です。私が自転車道を走っていたところ、相手が駐車場に入ろう(間に自転車

道・歩道あり)とした際に接触し、事故(相手に怪我はなし。自転車の前輪が大破・自身の打撲)となりました。
警察の状況見聞により、相手が駐車場に入る際の確認不足という事で、決着がつきました。怪我がそれほど酷くなかったので、その場では物損事故として処理し、ひとまず病院に行って診断を受け(軽い打撲と診断)診断書を書いてもらった状態です(まだ警察に出していない)。

ここからが相談なのですが、この後はどの様に対応していけば良いのでしょうか…?
相手も私もどうしていくものかよく分からずに難儀しています。

相手の方は誠意ある対応をしてくれているので、すぐさま自転車は直してくれました。ただ、任意保険に入っていないようで、未だに交渉は加害者の方と直接行っています。
今後は立て替えている病院の治療費(レントゲン・診断など)や通勤代(まだ自転車は先生から止められているため)などで5〜7万円ほどを加害者の方に請求する予定です。
多分払ってくれるとは思います。
という事で、事故が原因の怪我が無いかどうか、10日ぐらい待った後に、示談で大丈夫でしょうか?個人的には怪我も大したことが無いですし、早めに決着をつけたいと思っています(私の方から言い出すのも変な気がしますが…)。

気になる点は
・相手は自賠責保険を使えるのか?
(私には何も関係無いのですが、相手の方が私以上に何もわかっていないみたいで…出来るだけ負担が軽くなる様にしてあげたいのですが、自賠責は人身事故じゃないといけないみたいな事が書いてあって…)
・人身事故とすべきか?
・示談の際の書類は、どの様なものが望ましいか?
(かかった費用の一覧と領収書は出そうかと思っていますが、それ以外に)

長々とすみません。色々とネットで調べたのですが、限界です。どなたか詳しい方が居ましたら教えてください。

補足アドバイスありがとうございます。
通院については、保険外で既に2回通院しています(あと1回で問題なければ終了予定)。最初、相手が農協の任意保険に入っていると言っていたので、任意保険会社から病院へ電話をして貰う事になっていたんですが、保険加入が相手の勘違いだったみたいで…。第三者請求をすれば良かったんですね…。
相手のバイクは無傷(私の自転車に乗り上げただけ)なので、修理費は発生しないみたいです。
自転車保険は入っていたのですが、連絡する前に営業時間が終わってしまいました。また金曜日にかけて見ます。
他に気をつけたほうが良いことは有りますか?

閲覧数:
590
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sibasatukiさん

2016/2/923:23:21

自転車が直進自動車が右折して路外に出る場合は
10:90が基本の過失割合です

あなたにも通常過失(割合)が発生する事故ですから
加入している自転車保険に任せるケースです

もし無保険での事故なら・・・
物損は自損自賠でも良いかと
人身部分に関しては賠償(慰謝料等)など考えずに
第三者行為の届けを出し健康保険(保険証)を使って
主治医の指示通りに通院し治療終了後に
被害者請求すれば

  • sibasatukiさん

    2016/02/1021:31:55

    通院三回で終わるなら人身部分に関しては
    相手の自賠責保険に被害者請求すれば良いかと

    人身事故でなくても人身事故証明書入手不能理由書を提出すれば
    普通に満額支払われます
    治療費・交通費・慰謝料(25200)
    あと通院の為に仕事を休んでいれば休業補償も

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kingkyamelさん

2016/2/922:48:08

過失割合は
90(相手)10(あなた)です。

怪我は相手の自賠責で対応可能です。
その際、あなたが警察署に行き人身事故にきりかえます。

今後あなたの注意
長引いたり相手が知恵や訴訟、弁護士いれてきたら、10パーセント自転車とバイクの修理代払わなくてはいけません。また10パーセント以上になる場合もあります。

相手のデメリット
人身事故扱いになると点数がひかれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

itika2320さん

2016/2/922:41:12

バイクの自賠責保険が切れていなければ、使う様になるでしょう
被害者請求か、加害者請求かの違いだけ
君が健康保険を使って、治療をする
その時支払った領収証は必ず持っていてください
治療が終わった時点で、自賠責に請求します
自賠責に入った保険会社に行けば、書類は貰えます
治療費、慰謝料、交通費書いて出せば良いのです
慰謝料の計算は、通院日数×2或いは通院期間の
どちらか少ない数字を実日数と言います
実日数×4200円、それが慰謝料と言います
合計すれば良いだけです
加害者請求は、少し複雑なので、被害者請求が良いです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。