ここから本文です

確定申告の社会保険料控除欄に書く国民健康保険料について。 今回初めて確定申告...

n_f********さん

2016/2/1000:44:47

確定申告の社会保険料控除欄に書く国民健康保険料について。
今回初めて確定申告をすることになりわからないことだらけで質問させて頂きます。

父母が専業農家の自営で、父・母・わたしの世

帯3人で国民健康保険です。個人事業主として仕事する前年まではフリーターで収入も少なかったので、特に保険料の事は気にしてなかったのですが…昨年3月からわたしが個人事業主として仕事し始め、収入が増える見込みの為、市役所から何か通知が来たようで父がわたしを扶養から外したと言っていました。
国民健康保険料について調べた所、世帯主が納税義務者になるようで、国民健康保険税も父の口座から3人分まとめて引き落としされてます。
わたしの分の保険料にあてるように父に現金でいくらか渡してたのですが、正確なわたしの金額がわかりませんし、国民健康保険税って前年の所得によって金額が変わるんですよね?
今回初めて自分で確定申告をするので、この場合わたしの確定申告の社会保険料控除の欄にはどのように書けば良いのでしょうか?
父は今回の確定申告からわたしの分は扶養控除?書かないと言っています。
また、ややこしくなるようだったらこれを機に引き落としを別にしようと思ってます。
市役所に聞きに行くにしても、今回の件をどう尋ねればいいのかわかりません。

長々と申し訳ないですが、どなたか詳しい方教えていただけると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2016/2/1006:27:34

国保料は世帯単位で計算され世帯主に支払義務が有ります。
その中であなた個人の国保料を計算する事は難しいです。
市役所でも明確な答えは出てきません。

>これを機に引き落としを別にしようと思ってます。
計算が世帯単位なのですから「世帯分離」すれば可能です。
計算方法はお住まいの自治体のHPに有ります。

昨年分についてはあなたとお父様の間で調整して昨年の国保料をどちらか一方の社会保険料控除に入れるしか有りません。

あなたとお父様の所得がどの位かわかりませんが、国保料は自治体で上限が有ります。
世帯分離するとこの上限が2倍になることになります。
あなた単独で上限に達するような所得が有れば不利になりますよ。

• 質問者

n_f********さん

2016/2/1023:42:49

やはり個人の国保料出すのは難しいんですね。。
    昨年分は父の方で書くことにしようと思います。
    世帯分離というものがあるんですね‼︎
    不利になるのは困るので…もう少し調べて父と相談して検討してみます。

わかりやすい回答ありがとうございました(。・・。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる