ここから本文です

賃貸物件に住んでいます。大雨がふると雨漏りをします。 管理会社には既に連絡済...

sut********さん

2016/2/1007:35:44

賃貸物件に住んでいます。大雨がふると雨漏りをします。
管理会社には既に連絡済みですが、10日以上たつといううのに、
どのような対応をするか?

等の連絡がありません。

再度、管理会社に連絡しますが、もし、「雨漏りの修繕はしない」となった場合、泣き寝入りしかないでしょうか?金銭的に厳しく、引っ越しはかなり難しい状況です。

私としては、家賃も管理費も払っているのに、修繕がないのは納得がいきません。修繕しない場合は、雨漏り分の家賃を引いてもらわないと割りが合わないと思っています。

雨漏りの修繕をしない大家ですから、雨漏り分の家賃減額の交渉も上手くいくと思えず、かなりブルーです。なにか「こうすると修繕してくれるよ」とか「雨漏り分の家賃交渉を応じてくれるよ」などアドバイスいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
333
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

編集あり2016/2/1009:02:27

賃貸借契約である以上、貸主には修繕義務がありますので、相手は拒否が出来ません。

雨漏りにより、契約に定められた使用収益が出来ないなら、出来ない範囲内においで家賃の支払いを拒絶出来ます(つまり減額)。
また、あなたが修理する事も可能、費用は当然大家の義務ですから、あなたは大家に請求出来ます。
法律上これは「必要費」といい直ぐに請求が出来ます。

  • 質問者

    sut********さん

    2016/2/1022:13:17

    大家さんが「修繕しない」という選択をした場合は、家賃交渉をしてみます。どう考えても(築10年未満の新しい物件だし)「修繕しない」なんて選択肢はないですよね。早急な修繕を粘ってみます。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/2/13 17:08:02

お家賃をきっちり払っているので、修繕したもらいます!
アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mka********さん

2016/2/1019:00:28

直接家主に苦情を言って修繕してくれなく納得いかなければ

修繕してくれるまで家賃は供託するといって供託する方法あります
喧嘩の様になりますが