ここから本文です

準防火地域に建築する和風住宅の新築に付いて教えて下さい 敷地境界に建築ブロック...

fur********さん

2016/2/1011:08:27

準防火地域に建築する和風住宅の新築に付いて教えて下さい 敷地境界に建築ブロックで高さ2200の塀を設けた場合は建物の軒先は敷地境界一杯でも良いのでしょうか 軒下の仕上がりは材木化粧

です 建築基準法に詳しい方教えて下さい

閲覧数:
152
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

le_********さん

2016/2/1012:02:02

軒先高さはブロックより上になりますので境界に近づけて配置する事は出来ませんね。

「ブロック塀 高さ 建築基準法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2016/2/1015:19:27

『ブロック塀を耐火壁扱いと考えている』と言うことですかね?耐火壁は開口部の延焼の恐れのある部分を回避する目的で設置します。当然その部分(開口部)の上端より高い位置まである防火壁で無ければ認められません。軒先が2,200より低いと言うことも考え難いため、規定の緩和は無理でしょう。
純粋に軒裏に化粧で杉板張するような組み合わせも告示(H12.告示1358号,1380号等)で示されています。そちらで設計される方が建設的かと考えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2016/2/1012:59:14

☆、民法の囲繞地や塀の高さは異なる意味です。防火地域や準防火
゛゛地域内であっても境界線から軒樋もでないことが原則です。
゛゛また、コンクリ-トブロック塀も建築基準法施行令に適合かです。
゛゛軒天井、波風も防火構造である必要があります。

emt********さん

2016/2/1011:20:05

民法225条2項により、通常、高さは2m以下です。
(隣の家の人の了承があれば大丈夫でしょうが・・・。)