ここから本文です

過払い金請求に関してお教えください。

アバター

ID非公開さん

2016/2/1011:57:08

過払い金請求に関してお教えください。

リボルビングのキャッシング、
ショッピングに対しての過払い金は
消費者金融だけでなく、JCBや
VISAなど、大手クレジット会社
への支払いでも発生するのでしょうか。
それを請求した場合、その会社の
カードはもう利用出来なく
なるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ata********さん

2016/2/1012:23:55

ショッピングは割賦契約だから法律が違うので過払いと言う概念は無い。

割賦販売法には利息制限法を守れとは書いていないので、仮に利息制限法を超えて契約しても過払いにはならない。あるのは契約無効です。

VISAは決済代行会社であって自社でカード発行も金も貸さない、だから過払いなんて無い。

JCBはキャッシングリボに関して法定利息だから原則過払いは無い。ただし25年も前からの借金を未だに返済中なら有り得なくはない。

信販大手は15年程度前には法定利息で契約。仮に過払い発生だとしても10年以上債務が残っている生活スタイルは大いに問題だし、継続してカードが使えるか?なんてどうでも良いし体裁を考えている場合じゃない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる