ここから本文です

一言多い彼について。

ydwb6067さん

2016/2/1013:12:27

一言多い彼について。

私には付き合って7ヶ月になる彼がいます。
お互い30代前半です。
彼とは今年の夏に入籍する予定で、今同棲2ヶ月位です。
で、本題なんですが最近気になることが…
彼の一言多い発言が気になります。
例えば、私は食器とか使ったらすぐに洗ってしまいたいのですが、彼はシンクの中にずっとためて洗いません。
この前私は仕事で彼は休みだったのですが、帰宅すると彼が食べた食器類がシンクにたまってて、いっこうに洗う素振りを見せないのでしびれをきらして、『自分で使った食器は自分で洗ってよ、シンクの中に洗い物ためないで!』と言ったら渋々洗ってくれたので、『ありがとね!』と言うと、うん。でいいのに、いちいち、『〇〇(私)の使った食器もあったけどね!』と言われました。
いやいや、いつも2人分食器洗いや、洗濯物、掃除してるの私なのに、たまにはそれ位しろよ、と心の中で思いながらいちいち口に出して言う神経を疑ってしまいました。
いつも私が何か注意すると認めつつも最後に『〇〇(私)もだけどね!』とか言ってきます。
昨日も彼がカレーを食べてて今朝手鏡を使おうとしたらカレーが飛んで汚れていたので、その鏡これで拭いてってお願いしたら『え、俺がやるの ︎』と言われました。
朝2人分のお弁当と朝食を用意して、バタバタしてるのを見てよく言えるなと。
その前に汚したのはお前だろ、と思いながらも彼はテレビ見て自分の支度だけしてるのを見てたら更にムカついてきました。
多分、そういう一言を嫌味とかで言ってるわけではなく、無意識に言ってると思うのですが…
ちなみにお互い仕事して、生活費や、家賃も折半だけど、家事分担はしていなくほぼ私がやっています。
もとはといえば、彼が私の家に転がり込んでくる形で同棲もスタートしました。
始めはお弁当作ってくれたり進んで洗い物してくれたりしましたが…
今じゃ全く。
家政婦 なのかなとか思う毎日です。
彼の一言多い発言も気になって、最近は同棲生活も疲れてきてしまいました…
まだ同棲して2ヶ月なのに、これで結婚したら先行き不安です…
彼のこういう発言にいちいちムカつかない方法は何かないものでしょうか…??
あとやっぱりお互い仕事してても家事のほとんどは女性がするものなのでしょうか??
同棲初心者なので、比較の対象がなくて困ってます…涙
何かアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
440,668
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nurse_tachi1さん

2016/2/1015:18:56

ようするに、つべこべ言わずわたしの言う通りにしろよってことですかね?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nisiosan33さん

2016/2/1111:14:01

結婚生活お試し期間という事です。

付き合って7ヶ月でボロを出す、この脇の甘さ。

別れると選択肢が無く、彼氏に改善の余地が無いなら、貴方が自身が悟りの胸中に入るべきです。

大きな子どもが居ると。

結婚して子どもが出来るとどうなるでしょうか?
貴方はお子さんに掛かりきり。
子どもが身の回りの事を総て自分で出来るまで、何年もかかります。

親しき中にも礼儀あり、最低のルールを決めて家事の分担などはして居ましたか?
最初が肝心です。
最初はやってくれて、ありがとう。
そのうち、お前がやって当たり前。
自分はやらないくせに、文句は言う。
貴方も働いてる以上は同等です。

小さな事の積み重ねが、いつか爆発する前に一度話し合いをしてみればどうですか?

結婚する前に分かって良かったと思って下さい。

私のお友達、新婚時代にインスタントラーメンを旦那に作って出したら、
このラーメン、水の計量カップで計って作った?うちのお母さんはそうするよ…(O_O)

と言われ驚いたそうです。

じゃ、お前自分で作れよ‼️→言えば喧嘩、黙っていればストレスと面倒ですね。

pnprp814さん

2016/2/1016:03:59

いちいち一言多いと確かにカチンと来ますよね(^^;)
言わずに不満をためていつか爆発するよりはいいと思いますが・・・

まず家事は分担です!
共働きなら当たり前です。
もちろん仕事量とかお給料とかに差が出てくると思うので、そこは二人の思いやりとか妥協で変わってくると思いますが、女が多めにやって当たり前という態度がむかつくんですよね。
それはちゃんと伝えた方がいいと思います。

ただ、何か注意されて、〇〇もだけどね!と言われて、それに対しては心当たりがあるんですよね?
だとすれば自分のことは棚に上げて注意しているわけですから、彼氏さんも不満なんじゃないでしょうか?
これに関してはどっちもどっちだと思います。
もちろん、普段から質問者さんの方が多く家事をしているとは思いますが、彼氏さんみたいな考えの人にとっては「それはそれ、これはこれ」です。

そういう部分も含めて価値観の合う人や、妥協し合える人と結婚しないとうまくいかないと思います。
同棲2ヶ月で早くもその状態なのはちょっと心配ですよ。

2016/2/1013:26:29

お互い仕事をしていたら、家事も分担ですよ。

今から、そこまで不満に思ってしまうなら、同棲を解消した方が良い気がします。

一度、離れてみて、本当に彼で良いのか観察しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。