ここから本文です

義両親と同居で夏季は自営業を手伝っていますが報酬をもらえません。義両親は冬に...

ebi********さん

2008/3/2615:32:18

義両親と同居で夏季は自営業を手伝っていますが報酬をもらえません。義両親は冬に夫が期間社員として働いた貯金でやりくりしなさい。と言っています。そんな中去年7月に女の赤ちゃんが生まれたので、ミルクや

オムツ、養育費としていろいろとかかるので、単発の仕事をして家計に足そうと思っているのですが、近くに住む義姉(子2人います)が子供をつれてきては家でふんぞり返ったりしてます。子供を泊めていくのも得意ですし、子供をうちに預けてサークルなどに参加しているようです。私と違う家に行ったのに親を依存し、かつ義母は「○○さんちの嫁さんは良く働く」とか陰で言ってます。なんだか腑に落ちないことがおおいです。
夫には家計についてはきちんと話し合ってもらうものをもらって払うものを払ってどんぶり勘定をやめようって何度も話しましたが「親が大変だから」ととりあってくれません。そして私の最大の悩みは小姑たちのたかり依存、育児放棄です。こんなことで悩む私は人間小さいですか??

補足補足ですが、私もまだ結婚2年半でよくわからないことがたくさんあります。前にだんなに2回ほど食費を入れよう、と話したら夏はこれといった給料がないので食費は入れなくてもいいと言われたので入れていません。家賃はかかってませんがどうせ払うならアパートを借りたほうがずっといいと思ってるんですが夫は家(義実家)の家計が大変になるといってます。これからどうすればいいのか…。。みなさまお知恵をお貸しください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s31********さん

2008/3/2616:37:07

タダ働きさせられて、小姑&その子供のお守りをさせられて・・・
質問者さんの心が狭いだなんて思いません。質問者さんを無料の家政婦か何かと勘違いしている
義理の家族が問題です。旦那も含めて。

旦那に話して、義母&小姑の非常識な行動をやめさせることができないのなら、
その家にいる意味はあるのでしょうか?
今のままだと、今後のお子さんの教育の資金などもろくに貯金できないような状態になるのでは?
義実家の家計と、質問者さん一家の家計は一緒じゃないですよね?
義母がお子さんの教育資金を出してくれるとは思えませんし、旦那さんも将来への計画性がないのでは?
親が大事かもしれないけど、子供だって奥さんだって大事なはず。
理解できない・改善できないのなら、質問者さんがお子さんを1人で育てるくらいの覚悟を持って
行動されたほうがいいと思います。無賃でこきつかわれるくらいなら、
公的支援を受けながら、厳しいけれどもお子さんのために働かれたほうがいいと思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

2008/3/2620:25:17

仕事を探して決めてから言えばいいんじゃないですか?

人の子の子守するより今の時点で家出るにしても、同居続けるにしてもお金かかりますから!

基本的にルーズな人たち相手にきっちりしたいってがんばっても疲れるだけです。

見切るにしても、今の生活って都合よく使われているだけですよね。。。。

ダンナさんが協力的じゃないから一人ぼっちですね・・・ダンナさんから言ってもらうのが一番いいけど、ダンナさん自体も深く考えてくれてないから辛いですね。

一回家出っていうのが効くかもしれないですよ!

yy3********さん

2008/3/2615:49:07

だったら、別居して、あなたはあなたで外で働けばいいのに・・・。
まぁ、ダンナが何言ってもダメなら、無理なのかもしれませんが。
その同居で、家賃はかかっていない訳ですよね(助かってますよね?)。
食費はどうやっているんですか?
それにもよります。
これも、どんぶり勘定ですか?

小姑は、普通はお嫁さんが来たら遠慮すべきですよね?

でも、こういう問題はダンナにハッキリと言って貰うしか無いですよね。
人間が小さいとは思いませんよ。誰だってイヤですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる