ここから本文です

ベンチマークソフトの点数について質問です 現在、MMOをプレイしようと候補...

g30********さん

2016/2/1015:07:11

ベンチマークソフトの点数について質問です

現在、MMOをプレイしようと候補を探していますが
グラフィックボードが足を引っ張っており
なかなかプレイできるものがみつかっていない状況です

別件で質問させていただいていますが
「グラフィックボードの性能」というのはわかりにくく
回答者の方々の間でも意見が割れています

何とか具体的に比較してプレイできないかと考え
色々調べてみた所
「ベンチマークソフト」の存在を知りました

グラフィックボードごとにベンチマークソフトでの点数を
比較しているサイトがあり、そこを調べた所によると

私の使っているPCのグラフィックボード 1100点台
私がプレイしたいMMOの必須条件のグラフィックボード 400点台

という記載が見つかりました。

どちらもかなり悪い点数で「どんぐりの背比べ」的ではありますが
必須スペックのグラフィックボードより
私のグラフィックボードの方が優れているということに
なると言えるのでしょうか?


質問です
ベンチマークソフトの点数で
「必要スペック」のグラフィックボードを積んだPCに
「勝って」いればそのゲームを
(必須条件ならそれなりに、推奨環境なら快適に)
プレイできると考えてよいでしょうか?

私のPCはノートパソコンであることもあり
ネットゲームプレイ時にはいつもグラフィックボードで引っかかる
「致命的にネトゲに向いてないタイプ」なので
最大の弱点であるグラフィックボードでさえ「勝て」さえすれば
後は問題は起きないと思われます。

閲覧数:
108
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt7********さん

2016/2/1021:53:37

>(必須条件ならそれなりに、推奨環境なら快適に)

CPUとグラフィック(GPU)の両方が必須スペックを満たし
RAMとVRAMが必須リソースを満たせばゲームの起動は可能でしょう
しかしプレイが出来る訳では無い認識が必要です

基本的な考えは前の回答者さんもおっしゃっていますが
推奨動作環境を満たしている事がゲームをスムーズにプレイ出来る最低条件とお考え下さい
(ノーマル設定でプレイが可能なレベル)

CPUとグラフィック(GPU)は
共にプロセッサー(処理装置)であり
CPUがグラフィック以外の処理を担当し記憶領域としてメモリ(RAM)を利用
GPUがグラフィック(描画)を担当し記憶領域としてビデオメモリ(VRAM)を利用
二つのプロセッサーが処理を分担してゲームが動作します

てな訳ですから
ゲームが要求する処理スペックの低い方に足を引っ張られる結果になります
(現在はGPUか弱いと認識されていますがCPUもPentium B870では弱いです)

因みに
処理スペックは
HDgraphics < GeForce9400です

  • mt7********さん

    2016/2/1022:02:15

    因みに
    グラフィックをCPU的な表記をすると

    GPU HDgraphics 6コア 0.65-1.15GHz
    VRAM 未搭載(RAM共用)

    GPU Geforce9400 16コア 0.55-1.4GHz
    VRAM 512MB

    となります

質問した人からのコメント

2016/2/10 22:14:28

お二方とも回答ありがとうございました

なんとかプレイできないかと言う一心で
取り乱した質問・補足・BAコメントになったことを
改めてお詫び申し上げます

今回は残念な結果(を知ること)になりましたが
大変良い勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

いちにぃさん

2016/2/1020:08:08

ネットゲームにおいては動作環境の水準で見るのでなく『推奨環境を最低ラインとして見る』のが基本です。
これは、毎週のようにアップデートが行われており、サービス開始時に発表された動作環境の性能では動作しなくなっている場合が多々ある為です。

先の質問で回答した時のノートPCの性能ではCPUがPentium Dual-Core B970と云うものが使用されていますが、これは現行のオンラインゲームではCPU性能ですら厳しい状態のものです。
描画性能もギリギリ、CPU性能も底辺のものでは、例え描画性能の面で多少上回っていてもゲームのプログラムを動作させる為に必要なCPU性能で動作を妨げ、普通に遊ぶ事すらままなりません。

質問主さんは描画性能さえ何とかなればゲームで遊べると思っているようですが、PCでゲームを遊ぶと云うのはかなりお金をかけたPCでないと快適に遊ぶ事は出来ません。
ノートPCで遊びたいなら、最低でも12万円台からのゲーミングノートPCを用いないとゲームでは遊べないと思っておいた方が良いでしょう。
(ブラウザで動作するものならこの限りでは無いが、最近はブラウザゲームでさえある程度の描画性能が必要なものも多くなっている)


最大の弱点であるグラフィックボードでさえ「勝て」さえすれば後は問題は起きないと思われます。>
先にも記してる通り、動作環境の性能で勝っただけでは遊べないと思っておいた方が良いです。
推奨環境以上の性能を満たして、はじめてまともに遊べるものと思っておいてください。