ここから本文です

詐欺行為で他人から金を騙しとった人が、返済もせず自己破産をしようとしている場...

ore********さん

2016/2/1018:28:44

詐欺行為で他人から金を騙しとった人が、返済もせず自己破産をしようとしている場合、自己破産は成立するんでしょうか? 警察は動いていても、詐欺だとまだ断定されていない場合は成立するんですか?

補足加害者の弁護士が詐欺行為による金銭のやりとりでなく、ただの貸し借りによる金銭のやりとりだと言って勝手に破産手続きできるのですか?それとも被害者の話しをきいてただの金銭の貸し借りではないと判断されるのですか?
加害者の弁護士が借用書のコピーをよければ提供してくれと言ってきた場合、コピーは渡しても問題ないのですか?

閲覧数:
263
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2016/2/1018:51:59

詐欺は不法行為に当たります。
そして、不法行為に基づく損害賠償債務は破産により免責されません。

  • sup********さん

    2016/2/1020:25:57

    相手がどう主張するかは相手の自由ですので。
    ご自身で太刀打ちできるならされたらよろしいかと思いますし、難しいなら弁護士にご相談ください。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/2/12 07:30:19

皆様どうもありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

2016/2/1018:57:37

破産は出来ますよ。
但し免責になるかは別の話です。