ここから本文です

奨学金を借りなくても子供に大学へ行かせられる家庭って、実際どのくらいお給料を...

par********さん

2016/2/1116:09:22

奨学金を借りなくても子供に大学へ行かせられる家庭って、実際どのくらいお給料をもらっていらっしゃるのですか?

1年間の授業料160万 一人暮らしの家賃、生活費5万、仕送り5万
とします。

質問の理由は
私自身奨学金を借りて、バイトして生活してて、仕送りも一切なくて
周囲の学生にバイトもしてなくて奨学金も借りてない人が結構いるので、
親さんはようこんな大金出せるな、と思ったまでです。
兄弟とかも大学行ってるとか言うのでただ、すごいなぁと。

閲覧数:
30,650
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ram********さん

2016/2/1117:35:02

お金の使い方で年収が少なくても何とかできるのよ。

子供2人、自宅外私立だけど奨学金借りていません。
子供が生まれた時に一人1000万だなと思って準備してきました。

そう言えば、うちの子バイト実習が多くなってしていないな~。

仕送りも月払いではなく、半期払いにしてます。
最初に1年分持たせて、半年分は特別支出代で教科書他自分で考えて。
月によってお金の使い方が変動するし、
4月や10月はどうしても出費が増える。
使いすぎたら、その後はセーブ。
その前に使うのがわかっていたら、事前にセーブできるし、
突然の出費にも対応できる。

そのために高校まで、お小遣い制は取らず、
お年玉・お祝い・お小遣いは子供に任せて、
好きなようにお金を使わせていました。

でもまあ一般的には夫婦そろって正社員とか、
うまく経営している自営業、
実家が裕福で援助ありかもしれませんが、
18年かけて計画している家庭もあります。

質問した人からのコメント

2016/2/18 01:10:04

ちょっと安心しました。
うちの親最初、大学行かせる気なかったみたいなので、私は将来子供ができる時には、ちゃんと大学、大学院へ行くことを考えてあらかじめ貯金しておこうと思います(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2016/2/1220:27:12

ホントですよね。ある人は娘さん一人に東京の大学に行かせて4年間で1200万円ぐらい使ったそうです。でも、親は相当生活を切り詰めていましたよ。
逆に、私の知人達(一流大企業研究職)は地元の国立大学の院までの6年間で400万円ぐらいです。塾にも行かなかった者が多く、親は『頭の良い子はお金が掛からない』と言っています。因みに、知人の中には大学時代のバイト代で普通車を現金で買ったツワモノもいます。(笑)

アバター

ID非公開さん

2016/2/1117:04:40

世帯年収1000万円以上で
家のローン支払い済み。

世帯年収800万円くらい
一人っ子で、親は質素な暮らし
家のローン支払い済み。

両親の実家が資産家で、
贈与または遺産をたくさんもらった。

賞金3億円の宝くじに当たった。