ここから本文です

指原莉乃の写真集『スキャンダル中毒』 ダメでしょう?こんなアイドル。

wor********さん

2016/2/1117:17:35

指原莉乃の写真集『スキャンダル中毒』
ダメでしょう?こんなアイドル。

閲覧数:
1,365
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2016/2/1120:18:18

アイドルとしてダメかどうかはともかく、このタイトルを巡ってのネットの反応を見てみると、かなり興味深いものがあります。

タイトルの決定については、秋元康Pが755で、
「指原はどこを目指しているのか僕にもわからないし、もう、止められない」
などと称して発表すると、ネットでは、

・さっしーが可哀想過ぎる。
・(秋元Pによる指原さんへの)いじめレベル。
・秋豚のセンスがなくなった。
・755での握手会中止事件を思い出した。
・もうそろそろ指原さんをスキャンダルから解放してほしい。

など、指原さんに同情して秋元Pを批判する意見が多数を占めました。http://www.akb48mt.com/archives/46774222.html

すると今度は、指原さんがツイッターで、
・「『スキャンダル中毒』というタイトルは一ミリも嫌じゃない。めっちゃお気に入り。中身を見たら納得します」
・「もう大丈夫です。この話は本当に悲しいので、やめましょう。そんな気持ちにさせてごめんなさい」
などと発言しました。

これを受けてネットでは、
・「推しがそういうなら我慢してついていく」
という意見と
・「秋元康にそのように言わされている」
という意見に二分されるようになりました。http://www.akb48mt.com/archives/46776667.html

要するに、秋元PがAKBメンバーに対して何か(ふざけた)プロデュースをして、それに対してファンから苦情が出て騒動になると、メンバー自身が「自分は全然気にしていない」という「火消し(=騒動への沈静化)」作業を行う、という一連の流れが、パターン化するようになってきているのです。

以前にも「指原さん755による握手会中止事件」が起こって755の使用中止を宣言すると、ファンからの不満が秋元Pに集中しましたwww.akb48mt.com/archives/42250405.html。しかし指原さんは後に(餃子で?)機嫌を直して、755を再開するようになりました。

高橋みなみさんが秋元Pに「肩たたき(www.nikkansports.com/entertainment/akb48/news/p-et-tp0-20141209-1406613.html)」をされた時、次期総監督の横山さん指名を拒否して、無理やり説得させられたのですが、ネットhttp://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1418075667/で、そのことについて秋元Pに批判が集中すると、後に高みなさん自身が「僕らが考える夜(15年6月25日)」という番組で、「横山指名は自分も考えた」と過去の発言を事実上撤回しました。

この写真集のタイトルを巡る事件についても、同じパターンがまた繰り返されている!と思ったものでした。

前述したとおり、指原さんのファンの間でも、
「秋元Pを批判して指原さんに同情する派」

「指原さんに差し支えるから秋元Pへの批判は控えようとする派」
に分かれる始末です。

ファンの間でこのような派閥が生まれたのは、秋元Pが元凶でした。
炎上商法は販促を促す効果がある場合もありますが、今回は全く意味がなく、そういうことをしなければ平和だったのに、と思いました。

  • cor********さん

    2016/2/1122:53:05

    追記です。

    前述通り、指原さんのファンは
    (1)秋元Pを批判する派

    (2)秋元Pへの批判は控えようとする派
    に分かれました。

    (1)がそうする理由は、
    (3)スキャンダルについての指原さんのアンチ
    の存在があり、そういう人々が指原さんを叩こうとするからです。

    因みに
    (4)指原さん以外のAKBメンバーのファン
    の存在もありますが、(4)の人が今回のことについて(アイドルらしくない等)何らかの苦情があるにしても、それは、

    「指原さん以外のAKBメンバーのファン」と「秋元康P」との間での問題

    となり、指原さん及び指原ファンが関知することではなく、批判するのは筋違いとなります。
    タイトルを決めたのは秋元Pなのですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

six********さん

2016/2/1121:06:35

人気が有ればそれでいい・・・

pyu********さん

2016/2/1120:39:44

支持するファンがいるから調子に乗るんですよ。

on_********さん

2016/2/1119:52:33

指原は、容姿や人間性を見る限り、
とても「アイドル」とは認められません。

アバター

ID非公開さん

2016/2/1118:04:50

凄いタイトルなのですね。
まー、買いませんけど。
このようなタイトルにするなんて、日本人を馬鹿にしすぎですね。悪ふざけにもほどがあります。
早くこの人がいなくならないと、AKB48グループの未来はないと思います。

we_********さん

2016/2/1117:53:05

やらかしてないから問題はない。

峯岸みたいにやらかしたら別だけど。

だから秋元もクビ切らないんだろ?

今の指原はカネのなる木だからね。