ここから本文です

只今、真剣にdefy1か、tcr0 の購入を検討してます。 最近、会社の近くに引っ越...

lok********さん

2016/2/1215:15:43

只今、真剣にdefy1か、tcr0 の購入を検討してます。

最近、会社の近くに引っ越したため、自転車通勤もいいかなと思い始めました。だいたい距離は4kmくらいです。往復約8km。場所は都内です。

週末に20kmほど散策にでもと思っています。多分ホイールを変えたり、そういったカスタムはすると思います。車も持っていますが、そういった一般的なカスタムはしました。将来はレースに出でみたいなぁとも思っております。正直方向性はあまり決まっておりません。

そこで、ロードバイクを所持している友人に何を購入したらいいのかと聞いたところ、値上げしちゃたけど、giant は全体のバランスが取れていて、方向性の決まってない人にはお勧めだね。どこが自分に合わないのかよくわかると思う。と言われました。

早速自転車屋さんに行ったところ、defy 1 はないもののの、tcr0には跨ってみました。正直な話、そんなに、お尻が痛くなく、おっ合うぞっこれはいいな。という感じです。defy1にはまだ乗っていません。たくさん電話をかけましたが、どこにも店舗に置いていませんでした…
余談ですが、feltのz85?75?にも跨りましたが、すごくお尻が痛かったです…

ロードバイクの基本姿勢は特に問題ありませんでした。feltの自転車で駐車場のあたりを運転しましたが、特に腰が痛いとか、これはきついとかはありませんでした。

ただ、tcrとdefyのスペックを見てみると、ただ単に300g defy1の方が重いだけで、あとはよくわかりません。どうして、ロングライド向きなのかなと思いました。すみません。素人にはよくわからなかったです…

そして本題です。

具体的にdefyはtcrとどこが違うのか。シートの作りや、座った感じも違うのでしょうか。
この方向性(往復7〜8kmを5日間、週末には20km程度、できるだけ快適に早く進みやすいロードバイク)で他のブランドでもいいので、主観的で構いませんのでこの方向性に合うロードバイクを教えてください。

また、何かご教授いただけたら幸いです。なにせ、初めてのロードバイクなので。不安があり余っています。笑

予算は出しても、15万円かなーと思っています。

閲覧数:
706
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mc_********さん

2016/2/1215:40:19

デファイはロングライド、tcrはレース向け

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2016/2/1219:33:32

一番の違いは
乗車姿勢です。

DEFYはTCRよりも
アップライトです。

レースも考えている
スピード志向で
前傾姿勢が
キツイと感じないのでしたら
TCR0で良いと思います。

通勤に使うには
距離は余裕ですが
盗難や
雨対策が必要です。

mul********さん

2016/2/1217:19:58

その程度の事をアドバイスしない?出来ない?販売店があるんだ
聞いて無いのかな?でも試乗までして!
まぁこちらは田舎で対面販売が基本ですがね(^_^;)

bg5********さん

2016/2/1216:02:41

DefyとTCRはまぁレースやるなら後者でしょうけど、そもそも片道4kmのジテツーならそのへんのママチャリを買って、ロードは休日に乗るべく家で保管のほうがいいと思う。

one********さん

2016/2/1216:02:41

ちょっと跨ったからといってなにもわからないです。
わかるのは6ヶ月以内に6000km走った後です。

今どっちかを選ぶなら
めちゃくちゃ体を鍛えるぞ→TCR
そこまでやる気ねえぞ→DEFY
で。

drc********さん

2016/2/1215:57:52

ロードバイクは10〜20分試乗した位では、お尻が痛くなりませんよ。
個人差はありますが、一時間以上2〜30km位で傷みを感じる初心者が多いと思います。

defyとtcrのちがいは
defyはホィールベース長め
ヘッドチューブ長めで
直進安定性、振動吸収性がよく
アップライトなポジションが取りやすく、
ロングライドに適してます。

tcrはdefyに比べ
ホィールベース短め
ヘッドチューブ短めで
クィックなハンドリングと加速性、深い前傾姿勢のポジションが取りやすく
レースに向いてます。

通勤7〜8k、週末20k程度だと
ママチャリでも問題ない
その価格帯のロードバイクなら
オーバースペックなので
どれを選んでも問題ないかと
レースを視野に入れるのなら
tcrが良いと思います。