ここから本文です

生後5ヶ月半の息子の体重が減りました。完母です。

yj1********さん

2016/2/1215:57:50

生後5ヶ月半の息子の体重が減りました。完母です。

出生時2690グラム、1ヶ月3480グラム、2ヶ月4790グラム、4ヶ月6470グラムと順調だったのですが、1週間前の5ヵ月ちょっとの時に量ったら6370グラムと100グラム減りました。成長曲線ギリギリです。
授乳間隔は大体4時間で一日5回程度です。生後3ヶ月半位から夜は20時に寝て朝まで起きないので夜間授乳は無くなりました。
日中は元気いっぱいでおしっこもうんちも出てます。うんちは出過ぎな感じですが。泣いたら授乳する流れで4時間空き、授乳が終わっても泣かないので足りていると思ってました。
ちょうど5ヶ月の時に離乳食を開始したばかりだったので、保健師さんからは体重以外は成長しているので、ミルクを足すとかの指導はされずこまめに体重を量って様子見になりました。先日自宅で体重を量ってみたけど増えていませんでした(6.3キロ)。
個人的にはこのままでは良くないとは思うのですが、ミルク足した方が良いのでしょうか?
ミルクを足すことにした時は、もう6ヶ月近いので今から哺乳瓶って大丈夫なのかと思うのですが何か良い方法はありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a0z********さん

2016/2/1301:11:38

うちも同じなんですよー。
3人とも全然体重が増えなかったです。
母乳の飲みもいいし、元気だし、出るものもちゃんと出るし…
1人目の時は心配して、ミルク足した方がいいかなとか悩みましたが、ミルク拒否するわ、離乳食も食べないわで、どうにも上手くいかず泣きたくなりました。
うちの子たちも活発でハイハイし始めたのも早く、よーく動いてたし、身長も伸びてるし検診でも順調と言われていたので、摂取カロリーよりも消費カロリーが多いのだろうと思うようにしました。

次男は1歳で7キロになりましたが、6キロから7キロになるのも半年ぐらいかかりました…5歳の今も痩せてますが、白飯好きで白飯ばっかり食べてます(^^;;
長男は痩せの大食いのようで、1歳過ぎてからよく食べるようになったのに、体重に反映されず。でもよく食べてよく動くので、手足が細くても体はがっちりしてます。

三男が今9ヶ月ですが生まれがビッグで、2ヶ月ぐらいまでは増えも良かったのに、7キロから全く増えずです(^^;;
夜間授乳も未だ3回ぐらいしてます。
ちなみに一時期、夜間頻回に起きてしまい5〜6回も授乳してた時もありましたが、全く体重に変化はありませんでした。

体重が増えなくても他が成長してれば、大丈夫なんじゃないかと思いますよ。
逆に言うと、増えなくても大丈夫なのは体重ぐらいですし。
気持ちはとっても分かりますが、検診で特に指摘されてなければ、赤ちゃんの個性なのかもしれませんよ。
離乳食を食べるようになって体重が増えだした子も知ってますので、これから増えるかもしれませんし(^^)

質問した人からのコメント

2016/2/15 20:41:59

不安な気持ちを分かっていただけて嬉しかったです。ミルクは足さず授乳回数を日中1回増やして(4時間おきから3時間おきに変えて)1週間様子を見ます。それでもダメだったらまた考えます。

「生後3ヶ月 夜起きない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rib********さん

2016/2/1217:48:36

そりゃあ、そんなに少ない授乳で、しかも夜間授乳がなければ、体重は減ります。
泣かないのは、食に興味がなくて、睡眠欲が食欲より勝ってるだけ。
普通に頻繁に授乳をすればいいだけだと思いますよ。
出なくなってるのなら、また話は変わってきますけど。

col********さん

2016/2/1217:27:12

授乳回数増やせばいいのに。
あと、季節柄風邪引いたりしなかったですか?
赤ちゃんは体調崩すだけで体重減ります。

shi********さん

2016/2/1216:14:03

例えば、下痢、またはうんち回数が増えた、よく動くようになり起きてる時間が増えたなど、減る前に変化はありましたか?
うちは、たまたま健診前に下痢を1週間して、大幅に体重が減りましたが、下痢を伝えたら、じゃあよくあることだから大丈夫となりましたが、その後増えが無くなり、身長はゆっくりながら伸びてましたが、七ヶ月に七キロ前後を行ったり来たりして、11ヶ月に七キロ半にやっとなり、せめて一歳までに八キロ~と願いましたが、食べてる割りに何処に消えた?な、うんちもそんなに沢山してる回数もなくて、謎でした。
ただ、見た目も、食べる量も、七キロ代には見えない貫禄があってか?起きてる時間も長くなったし、見た目は思わないけど軽いのは消費されてるんだろうねーで、問題なしとなりました。
増やせばいいってもんでもないらしく、完母の場合はうちもですが停滞したり、減ったりはあると私は聞きました。
もし、足すならもう哺乳瓶の月齢ではないし、たんまり飲ます必要も無いから、おやつとしてコップで介助してあげるか、スプーンであげては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる