ここから本文です

結婚式(披露宴)や法事に子供が出席することをどう思いますか。 このカテを見て...

tsl********さん

2016/2/1219:38:57

結婚式(披露宴)や法事に子供が出席することをどう思いますか。
このカテを見ていると結構トラブッているようですが。
私の親族間では酒の席に未成年者が出席するのは厳禁でした。

最近になって孫を出席させたい爺婆が増えてきたので、
法事は解禁になりましたが。
先日の伯父の葬式では従姉の孫がギャン泣きしていました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_********さん

2016/2/1318:38:03

親戚でしたら主様のように皆さんが理解していれば問題はないでしょうね。
私は自分の結婚式には友人の子ども一緒に招待しました。本当に仲の良い友人でしたし、預けてくるのが難しいことを承知していました。私自身、子どもが好きで親戚の子どもたちも出席してリングボーイやフラワーシャワー(←あっているかな?)をしてもらったので、みんなでアットホームなあたたかい雰囲気になりました。
法事も私の祖父母、叔父、主人の祖母には子連れで参加しました。ほとんど親戚だけで子どもたちも一緒にといっていただけたので。

ですが、主催者側が是非にと言わない式には子連れでは参加しません。是非にといってもらえても、よく言い聞かせて参加し、もし子どもが泣き出したり飽きたりした場合は式場から連れ出します。
迷惑をかけては行けない場所だからです。

質問した人からのコメント

2016/2/17 22:43:06

ベストアンサーは非常に迷いましたが、こちらの方に。
>迷惑をかけては行けない場所だからです。
という言葉が冠婚葬祭の基本をよく分かっておられる。
皆さん、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さちさん

2016/2/1319:14:22

こんばんは(^^)

冠婚葬祭、できれば幼い子どもと共に出席は避けたいです。

でも…、兄弟の結婚式、身内の葬式となれば断ることが出来ないですね
^^;

2年前、妹の結婚式に参加する際は、ベビーシッターをつけてもらって、極力、式に影響が出ないよう配慮して参列しました。

tot********さん

2016/2/1310:53:48

質問者様だけの話では無いんですが。

『結局は、普段はどうなの』って事なんですよ。

結婚式や法事で子供が泣くなんてある程度は想定内です。

許せるか許せないかは、それまでのイメージというか印象というか、だと思われます。

子供がギャン泣きして

『普段はいい子なのにねぇ、やっぱりいつもと雰囲気が違うから子供も解るんだねぇ』になるか

『だから連れてくるなと言ったんだ。全く普段の躾はどうなってんだ。』になるか

つまりはこういうことかと。子供の出席それだけの賛否ってナンセンスです。

nek********さん

2016/2/1223:22:44

子ども含めてお世話になった人だったり、およばれしたなら行くのはいいと思います。あとは預けられない(家族で参加、仕事の都合等)とかで、先方に事前に伝えて了承得てるなら。
ただ、何か溢したり人にぶつかったり、その場を妨げないように目をはなさないでおくのは大切かと思います。

cor********さん

2016/2/1219:57:58

参加はいいと思いますが親が迷惑をかけないように配慮すべきですね。
泣いたら外や別室に連れて行くとかね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる