ここから本文です

天丼、天重用のエビはスーパーなどでは売ってないものなのでしょうか? そば屋...

ben********さん

2016/2/1220:39:47

天丼、天重用のエビはスーパーなどでは売ってないものなのでしょうか?

そば屋や天ぷら屋さんの天丼や天重に使われている
エビってけっこう大きいですよね?

スーパーなどで売っているエビは、その半分くらいの大きさのエビしか
売ってないのですが、お店の天丼、天重くらいの大きいエビは
スーパーでは手に入らないのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/1222:39:52

はいはい、それでは専門家がお答えいたしましょ。あっはは。
通常、エビ天やエビフライには高級店ではまぁ、クルマエビ(さいまき)ですね、これを使います。高いですが美味しいエビですよね。サイズは21-25位のが多いと思いますがやや大きめなら16-20と呼ばれるサイズを使うお店が多いと思います。 普通の一般的なお店ではブラックタイガーも多く使われます。これも揚げ物にはよく合う旨いエビです。サイズも同じくらいのもの。質問者様がでっかーい、丼からはみ出すくらいのエビが食いたいってんなら、魚屋さんでもスーパーの鮮魚部の方にでも頼んで13-15のエビを頼んだらよいでしょう。多少大味は否めませんがボリュームはばっちりですよ。
下拵えでも大きさはいくらでも変えられますがあまり細く長くしたらせっかくの太さのあるエビがもったいないのであまり細くしてプリプリ感をなくされないのが良いと思いますが。
では下拵え実践編といきますかぁ。 まず尾の一節を残し殻をすべて剥きましょ。続いて尾の一番端、鋭く剣のようになってなっている部分を含めて、斜めに切っちゃってください。そして包丁の先で中の水分、汚れをしごき出してくださいな。こうすることで油に入れた時の跳ねが軽減できますから。次に背に一筋包丁を入れ背ワタをしごき出してきれいにしてください。はいそれでは今度は腹側です。腹に斜めに包丁を浅く入れます。2~3ミリ。できましたかぁ?
薄い塩水を用意してエビをよく洗ってくださいな。流水できれいに洗ったら清潔なタオルなりペーパータオルなどの上にエビを置きタオルをかぶせて上からコロコロ回して水分をとってください。そしたら今度はのしにかかります。まな板の上にエビの背を上にしておき背中をぐっと押してグギッって感じになるように押し付けます。筋が切れています。後は2~3か所グギッてやってください。この時にお好みの長さにできます。太くしたまま食感を楽しみたいならあまり伸ばさず、見た目がデッカイほうが素敵だってんなら何度か押して伸ばしちゃいます。13-15のエビなら15センチは伸ばせます。もちろんその分細くなります。
さぁもう下拵えは終わりました。パン粉の二度付けなどしなくても十分でっかいエビフライができます。また、でっかい丼からはみだす天丼が食えますよ~。
でもねぇ、世の中デカけりゃいいってもんでもなくエビの優しい繊細な味が好きな方もいますからねぇ。まぁ好き好きですけど~~~。ちなみに私ゃ調理人のくせに食いしん坊ですからでっかいのが好きで~す。
さぁこれからはいつでもあなた様のお好きなサイズのエビフライ、天丼が作れます。周りのお方に作って差し上げてうわ~、すげぇ~、と言わせてあげてくださいな。あなたならできます。がんばって。って私は質問からかなりかけ離れた回答をしてるようで、あっはは、愛嬌です。ごかんべんを。失礼いたしました。
フィリピン マニラより。

質問した人からのコメント

2016/2/16 09:17:31

下拵えの方法まで教えていただきありがとうございました。

皆様の回答も参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ijdgalksddさん

2016/2/1221:00:50

エビの大きさは、天ぷらの長さではなく尻尾の大きさで
判別するんですが
尻尾のでかい特大サイズのエビは、値段が高いので
大きなスーパーか高級食材に強い店に行った方がいいです。
年末などには、そのへんのイオンなどでも出回ります。

でもスーパーのブラックタイガーでも
一番大きいのを、筋を切って伸ばすと、
丼からはみ出るくらいの大きな天ぷらになります。

コツは腹と側面に、斜めにいくつも包丁を入れて
バラバラにならないギリギリまで伸ばすことです。
イメージとしてはトルネードポテトです。
これに二度衣を付けて揚げると、
尻尾はさほど大きくないがどでかい天ぷらになります。

stu********さん

2016/2/1220:49:13

お店の海老天はむしろほとんど衣ばっかりな気が…私が安物しか食べてないからかw

さておき業務スーパーなどでは天ぷら用のエビが売っています。
普通のサイズのエビを、切り込みを入れて細長く伸ばしたもので、見た目は長いのですが目片はたいしてありません。スーパーで売っているブラックタイガーの方が大きいくらいです。

wat********さん

2016/2/1220:45:03

冷凍食品の所に置いてなかったら、店員さんに尋ねると良いですね。大きな海老も在ると思います。

jun********さん

2016/2/1220:44:10

そうですねクルマエビの仲間ですね。
大きいというと どのくらいのものか分かりませんがブラックタイガーなら30㎝くらいになります。
ブラックタイガーより高級な海老でクマエビというのがありますがこのどちらかが使用されていると思われます。
両方ともクルマエビ科クルマエビ属です。

ton********さん

2016/2/1220:43:57

車海老やブラックタイガーが天丼や天重に使われるエビですが、身が縮まない料理法があったように記憶しています。

すみません。

その料理法はテレビで一回観ただけなので忘れました。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる