ここから本文です

日本銀行は、政府とは独立しているのですか。 建前としてはそうなっているのです...

rit********さん

2016/2/1223:00:04

日本銀行は、政府とは独立しているのですか。
建前としてはそうなっているのですか。
けれど総裁、副総裁、委員は、内閣が任命するとなっていますね。
つまり、独立していないという事ですか?

閲覧数:
80
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dej********さん

2016/2/1223:06:09

次のとおり発令がありました。
黒田 東彦
日本銀行総裁に任命する
岩田 規久男
日本銀行副総裁に任命する
中曽 宏
日本銀行副総裁に任命する
平成25年3月20日
内閣

建前は独立ですが内閣が任命しますから政権にとって都合のいい人を選ぶ可能性が大です。特に今の総裁は安倍の先兵のように動いていますから明白です。本来の中立的な立場で金融の安定に尽くしてほしいものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

run********さん

2016/2/1223:04:13

国会は、総理を任命しますが
それは独立しています。

最高裁判所の裁判官は、内閣の指名ですが
それは独立しています。