ここから本文です

テナント従業員への罰金について ◇中部地区の某大手スーパーマーケットチェーン...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2016/2/1311:53:33

テナント従業員への罰金について

◇中部地区の某大手スーパーマーケットチェーンのテナント従業員への罰金について2点ご相談させていただきます。

◇基本的にテナント従業員は従業員通用口から、守衛受付を通って入店する決まりになっています。

◇しかしながら、開店時間中に、直接お客様出入り口から入店し、そのまま売り場に入るというルール違反があるということで、当該店舗では違反1回につき、当人から5000円、連帯責任としてテナント店長から5000円、合計1万円の『罰金』を徴収しています。

◇そこで
①そもそも、そのような『罰金』を徴収することに問題はないのか。

②また、徴収に問題がないとした場合でも、5000円という金額は短時間のパートさんであれは1日の賃金を大きく上回るケースも出るため、金額として許容されうるものなのか。


◇某百貨店ではそのような罰金制度について『労働基準監督署』より数度にわたって指導が入ったとも不確かですが聞きおよびました。

よって以上の①②の2点についてご回答いただけれは助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
405
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mst********さん

2016/2/1419:10:35

テナント全体の統制を取る為に、全社で取り決めたことに対しては納得づくと言う事で問題はない。
しかし、実際に罰則になった者が、罰則の度合い、金額に異議を唱えた場合にその規則が懲罰の上限以上であった場合、問題にはなると思いますよ。そういう場合テナント側が取り決めの金額に不足分を足して罰を受けるか、あくまでも本人から徴収するかになると思いますが、大元と店舗とのルール上の問題は変わることはあり得ませんから違反したものの立場は良くなることはありませんね。たとえ罰金は軽減となっても店側が必ず負担しますから、ルール違反に対しては店側は責を負わせることになるでしょうね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

守衛 の求人情報(2,689件)

最短1日からの工場内単純作業
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜
  • 福岡県古賀市
キャストポータル
大学の守衛室勤務/不動産・建設【契約社員】
  • 野村不動産パートナーズ株式会社
  • 契約社員
  • 月給24万円〜
  • 東京都新宿区西早稲田
マイナビミドルシニア
守衛、警備員
  • 株式会社マイナビミドルシニア
  • 契約社員
  • 年収200万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
送迎ドライバー/台東区/未経験者歓迎/運転手兼守衛募集!...
  • 在宅総合ケアセンター元浅草 医療法人社団 輝生会 【セコム提携医療機関】
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都台東区元浅草
e介護転職
正社員として働ける守衛業務のお仕事です。メインは中古車...
  • 株式会社MIRIVE
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県深谷市田中
キャリトレ
オフィスビルの守衛(40~60代活躍中、夜勤なし、未経験OK)
  • 浜松委托倉庫株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 静岡県浜松市中区鍛冶町
DOMO!NET
工場の守衛業務
  • 東亜警備保障株式会社
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 日給1万円〜2万円
  • 愛知県豊田市トヨタ町
求人アスコム
工場の守衛 受付や見回り
  • 東亜警備保障株式会社
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 日給1.2万円〜1.9万円
  • 愛知県豊田市永太郎町
東亜警備保障
工場の施設警備(空調完備) 常駐・巡回警備 愛知県春日井...
  • 株式会社I.S.P警備保障
  • 正社員
  • 日給1.3万円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(2)
ジョブコンプラス
守衛スタッフ 施設の施錠管理など 未経験OK 駅スグ 夕方か...
  • ワタキューセイモア株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(2)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nar********さん

2016/2/1313:03:42

私の会社のスーパーもテナントに入ってる店舗ありますが同じ規則があり罰金3000円取られますよ。
罰金は色んな企業でやってますし違反に対する正当な罰金なら問題ないんじゃないでしょうか?
私の前職 大手ですが
ありましたし知り合いの会社にもあります。
金額に関してですが5000円なら問題ない範囲だと思います。結構な大金だとは思いますが本人が痛い罰金じゃないと意味がありませんしね。パートさんなら1日の賃金を上回る罰金になる可能性があるとありますが 罰金が1日の賃金を上回ったとしてもそれは自分が違反をしてるからしょうがないんじゃないでしょうか?べらぼうに高い金額でもないですしね。嫌なら規則はきっちり守るべきだと思います