ここから本文です

シグマのキャノン用レンズはどこから・・・ シグマの古いレンズに興味を持って...

off********さん

2016/2/1313:25:27

シグマのキャノン用レンズはどこから・・・

シグマの古いレンズに興味を持ってますが、
御承知の通り、スローシャッター域でエラー画面がでたりと、
色々、痛い目に合ってまして、

これまでも二度程、お店へ返品対応して貰いました。

店によっては、平気で堂々と、
シグマレンズをキャノンデジカメに装着してる店もあり、
本当に通電するのか、と疑いのマナコで見てます。

シグマのキャノン用レンズは、何時ぐらいの物から、
今のデジタル一眼カメラに装着できるのですか。

閲覧数:
130
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2016/2/1314:35:45

最新のモデルでも特にエラーを起こさず撮影できる物ですと・・・

DL(動く物から、働かない機能があったり、エラーが出たりする物があります、多分ボディーとの関係かと)
DC(機能は働くけど、コーテングの関係か?フレアー等の問題があります)
DC OS (ここから 普通に使えます)
DG OS(こちらも大丈夫)
EX OS(不明)

例外として、上記の中でもアップデートが必要なレンズがあります、具体的にはAFの迷いがある固体や、ライブビューが使えない固体などです、これらはシグマに送れば直ります、

一番安全なのは DG OS とDC OSです、これ動かないモデルを聞いた事がありません。

質問した人からのコメント

2016/2/14 06:59:19

御解答頂いた方々、有難うございました。
大変、参考になり、感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2016/2/1316:16:45

http://www.siuma-photo.co.jp 0120-9977-88
上記にアクセスするかお客様案内センターに電話して下さい。

mar********さん

2016/2/1316:05:16

通電の問題ではなく、ROMの問題です。
ある程度古いレンズであってもROMを交換すれば動作します。
対応表はシグマのホームページで公開されていますので、調べてください。それでもわからなければ、シグマに直接問い合わせれば回答してくれます。

吟遊写人さん

2016/2/1314:37:29

「SIGMA」はCanonに「ライセンス料(レンズ・マウント使用料)」を払っておらず、その都度「流通しているカメラボディ」を解析してレンズを設計しています。
その為、カメラボディ内のCPUがバージョンアップした場合にはレンズ側が「対応できず」動作不良・不具合等が発生するようです。
しかし「稀に」不具合が発生しない組み合わせも在るようです。また、個々の個体差による不具合もあり・・・・。

当方の判断の基準は「レンズの設計・製造年代」が「使用カメラ」より「新しいモノ」であれば不具合発生率は減るのでは?と思ってます。

*当方の組み合わせ
[Canon EOS40D]+[SIGMA 18-125mmF3.5-5.6 OS]
[Canon EOS50D]+[SIGMA 18-125mmF3.5-5.6 OS]

上記の組み合わせで運用してますが問題は無しです。

Tokyo@さん

編集あり2016/2/1313:48:21

古いものは対応しないですよね。因みに2004年5月発売のシグマレンズで対応しないことを確認しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる