初デートでのお会計。 4000円だったので2000円出したら、千円で良いよ。 と言われました。 これはどう思いますか? 勝手に初デートだし男性がご馳走してくれるのかと思って、2000円のチ

補足

あまりの反響に驚いてます。 この男性とはお互い彼氏彼女いないので友達の紹介でlineのやり取りのみしてました。 何故奢って貰えるのを当たり前と思うんだ。との意見多数ですが 私は今までタメか年上の男性にはご馳走してもらった事しかないです。 すみません。 ですが毎回奢られるのは申し訳ないので 時々お茶代払ったり、お手洗いのついでにお会計済ませたりしてますよ。 何もなくてもお菓子詰め合わせを渡したり。 何故こんな質問をしたかって、年上男性との食事でお金を払ったのが初めてで衝撃だったからです。 しかも「千円で良いよ」って… 何だよ、謎の千円‥いらないし。 せめて500円で良いよなら笑えるんですけど むしろ、全額払いますよ。 としか思えない女で、すみません。 二千円も私に出す価値がないんだな。 と思いましたがその後男性から謎に普通に連絡きてます。 チョコはお互い車で待ち合わせて自分の車に積んでおり 別れ際に「ありがとう(^-^)」 と渡す予定でしたが、あまりに冷めてしまい自宅に着いて 「あ、チョコ渡すの忘れたwま、いいや」 位な事です。食べました。 ホワイトデーに期待すればなどの意見ありましたがそこまで損得考えてる訳でもないので次回はないです。

219人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

137

137人がナイス!しています

その他の回答(1688件)

27

とても理解できます。 わがままなんですかねお互い笑 私も謎の千円払うくらいなら全額払いたいです。相手が半分以上払ってくれたことを有り難く思うべきなんでしょうけれど。 その後も何もなく済んでいるのならそれでよかったんではないでしょうか。 思った事は例えわがままでも思った事は言った方がいいと思います。私の単なる憶測ですが。 これからも頑張って下さい⇦わけわからない

27人がナイス!しています

44

私も全く同じ経験があます。 初デートでの⚪️⚪️円でいいよに、その場では「多めに出して貰って申し訳ないです」と言いながらも、内心では凄く引きましたよw 奢られる事に慣れていたので^^; でもそれを後に本人に話したら、自分は彼女にしか奢らないと。彼女でもないのに少し多めに出しただけでも自分としては特別だったと。 確かにその後付き合ってからは、いつも奢ってくれたし、プレゼントも奮発してくれたし、結婚してからもお金は自由に使わせてくれてます。 そうです。なんとその相手、今では私の夫です(笑) 夫曰く、最初から奢られる気満々でお財布を出しもしない女性は大嫌いで、私は最初から半額差し出したので好印象だったようです。(形式的に出したけど、受け取るとは思っていなかったんだけどね) きっと彼もうちの夫と同じタイプかも知れないですよ。 他の女性には奢らないのに、自分にだけ奢ってくれるって嬉しくないですか?

44人がナイス!しています

15

彼氏さんは全部おごるよと言っていいよいいよとかなるのが嫌だし、かといって割り勘だとまずいと思ったからそうしたんだと思います。まぁ推測ですけど

15人がナイス!しています

25

3000円払ってくれるだけいいと思います。

25人がナイス!しています

27

人それぞれ考え方があるでしょうね 私なら状況にもよりますけれども多く払ってくれることに感謝するべきだと思います

27人がナイス!しています