ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

66〜75件/1,688件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

low********さん

2016/2/2011:57:53

男性も初デートは奢るっていうのは分かってたんだろうと思います。
でも全部払ったら、次から出して貰えないかもしんない、とか考えたんじゃないですかね?不器用な人だと思います(笑)
「初めての食事だし、今回は俺が出すよ」ぐらい添えてくれれば、次からは割り勘ねって分かるし、そういう気遣いが欲しいところですよね。(笑)

h_j********さん

2016/2/2011:56:00

もう20年以上前の話で申し訳ないのですが。。。

高校生のお金の無い頃でも好きな娘に頼って貰いたくて頑張って出してましたね。
デート用の資金はバイト増やすとかだったので、節約して奢るのでは無く、2人で楽しむ費用を別に稼ぐって感じで。
だから、初デート限定で言えばは基本全額出していましたね。
付き合った後の通常デートになると、だいたいが自分が出して、たまに彼女持ちやプレゼントだったので、質問者様と同じだった感じします。

余談ですが、昔1番嬉しかったのは、自分の趣味に対してのプレゼントでした。
会って無い時に自分の事を考えてくれていたのが凄く嬉しかったのを覚えています。

こんな感じなので、今回のご質問には「初デートなら男が全部出すべき!」が自分の感想です。
アピールポイントを自分で減らしてしまうのは勿体無いです。

「どう思いますか?」への回答は「人によると思うが自分なら絶対に無い」ですね。

ただ、世の中には、質問者様と同じ事をされても平気な女性も居ると思います。
だから、「質問者様が、今回の事で相手に興味が無くなっただけだろうな」って感じました。

余談ですが・・・

他の回答者様が書いている「女性だから奢られて当然はおかしい」は、彼氏彼女以外の場合ではないでしょうか?
「当然」は言い過ぎかも知れませんが、彼女だったら彼氏に頼っても良いと思うのですが。。。

普通の友達だったら割り勘でも良いと思います。
自分の場合は年齢的に妻帯者が多いので、主婦が多い時の飲み会は出せる人に少し多く出してもらって負担軽減させてます。
職場の部下だったら、男女関係なく全額出してます。
社会人以降の男性って、こんなもんじゃないですかね?

長々と失礼しました。
今回の方とは次回が無いようですので、今度は細かい事を気にしないで済む良いお相手が見つかるよう頑張って下さいね!

kum********さん

2016/2/2011:45:07

私の若い頃は、女の人には奢ってました(笑)
金が無ければ、質屋に何かしら持って行き、デート費用を捻出してましたね〜(苦笑)

如何しても無いときは、誘いません!
電話だけで我慢していました(ー ー;)
それは、今でも続いています(苦笑)
女の人に出させるのを、恥と思う年代です(⌒-⌒; )

と、言いながら・・・。
ヒモ生活の時代もありました(-_-)

hir********さん

2016/2/2011:15:48

奢られたくて付き合ったん?
彼氏を財布として見るお前がなに贅沢言ってんだ
とにかく有り得ない。
正気の沙汰じゃない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tzv********さん

2016/2/2010:59:21

男の考えも人それぞれ違います。
女には金を出させない。
常に割り勘。
少し多く出す。
女だって
奢られたくない人
奢られたい人
いろいろいると思います。
ましてや初デートで貴方の何が分かりますか?
時々お茶代払ったり、お手洗いのついでにお会計済ませたりしてますよ。
何もなくてもお菓子詰め合わせを渡したり。
その男は正しいと思うよ。
金銭感覚でしか男を見てないんですよね。
価値観の違いです。
女として1000円の価値があって良かったですね。

mom********さん

編集あり2016/2/2010:19:10

分かりますよー。
負担のない額だから余計に嫌ですよね。
お金出すのがらがもったいないとか、奢ってもらってラッキー!とかじゃなくて、わたしのこと喜ばせたいんだなってゆーのが嬉しいので、、、
働くと1000円10000円稼ぐのが本当に大変なことが分かります。その大事なお金でわたしにおいしもの食べさせてくれることに、本当に感謝します。

ただ、その人も慣れてなくて分からないとか、気を使わせたくない、、とか色々考えてのことだった可能性はあります。
そもそもそんなことも分からない男性はお断り、とかじゃなければ、何度か会う中で伝えていけばいいんじゃないですか?
わたしも彼氏は少し出してもらとゆータイプだったんですけど、今は全部出してくれます。とっても感謝してます。
そしてわたし彼氏との外食は月1度くらいで家ごはんは週に1回くらい、家ごはんのお金はわたしが出してます。金額にするとわたしのほうが多く出してるのかもですが、そこはわたしも相手を喜ばせたいので。

質問者様もお菓子を用意したりしていて、金額的に得をしたいとかではなくて気持ちの問題なんですよね。
最初からわかってくれる人を探すか、分かり合っていくかー、、でもあんまり間口を狭めるのもねえーとか思いました。
ただただ奢られたいんじゃないって気持ち、世の中の男性にわかってほしいですね。

exa********さん

2016/2/2009:22:50

初デート
割り勘・50・50
より良いと
思ったので
気持ち
出してもらおう
だと思います!
500円は500円玉
又は100円玉✖5
こんな感じに
なると思います
その小銭なかったら
カッコ悪い
のではないでしょうか~
女性が全額払うより
良いと思います

pur********さん

2016/2/2009:15:29

率直にいえばその人はそういう人だっただけの話です。
年上男なら何も言わずに全額出すのが素敵ですよね。
でも、払ってもらったということはお金に余裕がなかったか貴方を女性としてみてない。つまりお友達として割り勘。
男女の差から少し多めに出してくれたんですよ。

tmd********さん

2016/2/2009:09:29

そもそも奢られたいという感覚が意味不明なんですが…

奢るいうのは、あなたを一人前として見ていないから、するんですよ、
正直、奢られたいなんて、恥ずかしすぎますよ、客観的にみれば

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kon********さん

2016/2/2008:55:15

難しい質問だね。付き合ってたら男が奢るパターンがスタンダードかもしれないけど、付き合ってる訳でもないし、逆に付き合ってる訳でもないのに奢るっていう行為を彼氏面で自然に振る舞うっていう事に抵抗を感じる男もいるかもしれないしね。状況がよく分からないけど、ケチとかそういう訳では無いと思うけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる