ここから本文です

初デートでのお会計。 4000円だったので2000円出したら、千円で良いよ。 と言わ...

jac********さん

2016/2/1320:56:27

初デートでのお会計。
4000円だったので2000円出したら、千円で良いよ。
と言われました。

これはどう思いますか?

勝手に初デートだし男性がご馳走してくれるのかと思って、2000円のチ

ョコ用意してましたが渡さずに帰りました。

補足あまりの反響に驚いてます。

この男性とはお互い彼氏彼女いないので友達の紹介でlineのやり取りのみしてました。

何故奢って貰えるのを当たり前と思うんだ。との意見多数ですが
私は今までタメか年上の男性にはご馳走してもらった事しかないです。
すみません。

ですが毎回奢られるのは申し訳ないので
時々お茶代払ったり、お手洗いのついでにお会計済ませたりしてますよ。
何もなくてもお菓子詰め合わせを渡したり。

何故こんな質問をしたかって、年上男性との食事でお金を払ったのが初めてで衝撃だったからです。

しかも「千円で良いよ」って…
何だよ、謎の千円‥いらないし。
せめて500円で良いよなら笑えるんですけど
むしろ、全額払いますよ。
としか思えない女で、すみません。

二千円も私に出す価値がないんだな。
と思いましたがその後男性から謎に普通に連絡きてます。

チョコはお互い車で待ち合わせて自分の車に積んでおり
別れ際に「ありがとう(^-^)」
と渡す予定でしたが、あまりに冷めてしまい自宅に着いて
「あ、チョコ渡すの忘れたwま、いいや」
位な事です。食べました。

ホワイトデーに期待すればなどの意見ありましたがそこまで損得考えてる訳でもないので次回はないです。

閲覧数:
494,517
回答数:
1,689

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2016/2/2101:58:58

正直な話美人は奢るけどブスは割り勘。
良い人だと思ったら奢るけどカスは割り勘。
食事を奢ってもらえるかもらえないかは女に対する点数と一緒。よって質問者50点

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/1,688件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

2016/2/1321:01:29

勝手に奢りと思い込んで、高めのチョコを用意して
渡さずに帰るって…

チョコは奢りのお返しじゃないでしょう?
たぶんお返しがあるはずなので渡しちゃっても良かったのでは?

yos********さん

2016/2/1322:08:50

男性から誘われたデートですか?

あなたから誘ったデートなのであれば普通、むしろその男性は優しいと思います。

男性から誘われたデートなのであれば年上ですし奢るのが当たり前だと思います。

これは予想ですが
あなたは自分でだすよといってもその男性が出させないだろうと思ったからその分なにかプレゼントしなきゃいけないなと思ってチョコを買ったのでしょう。


それが実際はケチ男だと幻滅して渡す気になれなかった。

だとしたら価値観も違いますし
その男性とは合わないので付き合ったとしてもうまくいかないでしょう。


私は男ですが、彼女とは半々だったり奢ったりしますが彼女はよくプレゼントをくれるのでこの質問をみたらいつも奢ってあげないとダメなのかと心配になりました....

oki********さん

2016/2/1322:24:15

うーん、私は男ですが、その男性のような対応しちゃうかも。女性がお金を出そうとしてくれているのに、無下に断るのもよくないと思うし、かといって2000円ださせるのは悪いかなぁって思います。
人それぞれ相手を思いやるやり方は違います。ただ、全額おごってもらうのが普通だと、もし質問者さんが思っているのなら、それはちょっと図々しいというか、嫌だなって思っちゃいます。自分の飲食代くらいは自分で出そうとするのがまず基本で、その上で少なくていいよ、とかおごるよっていうのに優しさがあるのではないかと思うからです。あくまでも個人的意見ですが。

ys0********さん

2016/2/1323:46:51

相手の男性が年上なら最低な男ですね。ありえませんね。冗談のセンス全くありませんね。また、同年代、年下の方でしたらあなたに気をつかってあえて全額おごるのではなく、¥1000だけ払ってもらって「え?¥1000 て~」みたいなその後の話題づくりかと思います。優しい方だと思いますよ。チョコレート渡してあげて欲しいですね。

cho********さん

2016/2/1323:54:46

歳によりますかねー。
あんまり奢られるのが
好きじゃないから
1000円だけでも払えると
気持ちが楽になります、自分なら。

…でも、初デートだとすると
すこし残念かなーって!
何回もデートしてるとかなら
まだしも…
って感じですかねー!