ここから本文です

交通事故で弁護士費用特約を用いて弁護士に依頼しようかと検討しています。 その...

アバター

ID非公開さん

2016/2/1408:55:24

交通事故で弁護士費用特約を用いて弁護士に依頼しようかと検討しています。
その際、自分の保険会社に繋がりのある弁護士(顧問?)に依頼をすることでデメリットはあるのでしょうか?

インターネット等では自分の保険会社と繋がりのある弁護士には依頼しないほうがよいといったことも見受けられます。どうなのでしょうか?
後遺症の認定となった場合、人身傷害保険など自分の保険会社からもお金が出て行く際にあまり大きくならないようにする?
顧問弁護士の場合は1件あたりの依頼が定額の為、あまり一生懸命になってくれない?
定額だといった話も聞いたことがありますが本当でしょうか?
自分の保険会社にあまり知られたくない相談なども保険会社に情報がいってしまう?
そのようなこともあるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

masais0928さん

2016/2/1411:50:39

私も人身傷害保険の弁護士特約で保険会社の顧問弁護士事務所に弁護士に依頼していますが被害者請求して一応一桁の等級が認定されましたがある程度の等級が認定されたら押しが弱くなるのは確かな話です。
しかし個人情報は保険会社に喋られる事は今のところ無いですよ。
ただ言える事はやはり保険会社の顧問弁護士事務所ですから案件が必要に多くて何も連絡しないと時間がめちゃくちゃかかりますのであなた様からマメに連絡してどうなりましたか?と聴くのが一番大切ですよ。金額が大きい小さいに関わらず被害者の代理に請求実行回収するのが弁護士ですのであなた様からマメに連絡するのが一番大切です。
弁護士には依頼者の守秘義務を守ることが絶対要項になっていますのでそんなに心配する事はないと思いますよ。
それより早く弁護士に依頼して被害者請求実行して等級認定された方が良いと思いますよ。
けっこうしんどい気持ちに私自身もなっていますがあなた様も気持ちを入れ替えて頑張ってくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「交通事故 弁護士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bs124pさん

2016/2/1413:57:51

自分の保険会社に関係ある弁護士といっても、加害者と被害者が同じ保険会社の場合、良識のある弁護士は倫理的に委任してくれません。

保険会社とのつながりがある弁護士と、完全に被害者よりの弁護士どちらが良いかはケースバイケースです。

後は、依頼者側の思いですね。談合されたりするんじゃないかと思われるなら依頼しないほうが宜しいと思います。

また人身傷害保険は約款払い、定額払いのため弁護士が交渉することはできませんし、顧問弁護士でなくても弁護士費用特約は保険会社の支払い基準「着手金や成功報酬」を超える弁護士費用は認めませんので余り関係ありません。

itika2320さん

2016/2/1412:28:27

保険会社に弁護士を依頼するなら、顧問弁護士に成ります
どこに頼んでも弁護士は儲けを計算しますから、変わりませんよ
着手金20万円です、最初だけ無料の弁護士もいますが
2回目からは、別途料金です
色々考えずに、顧問弁護士が楽ですよ
事故で儲かる事など無いのですから

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。