ここから本文です

源頼朝と平清盛は、かなり遠い親戚と聞いとたのですがどれくらい遠いですか?

kaz********さん

2016/2/1413:25:09

源頼朝と平清盛は、かなり遠い親戚と聞いとたのですがどれくらい遠いですか?

また、出来れば関係もめんどくさいですが書いて欲しいです。

閲覧数:
331
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sp7********さん

2016/2/1413:42:17

一番かんたんな回答は、
①源頼朝は清和源氏なので、清和天皇の子孫である。
②平清盛は桓武平氏なので、桓武天皇の子孫である。
したがって9世紀にさかのぼって天皇家の系図をひもとけばすぐつなげられる。
今手元に資料がないのでここに書けませんが、大きい図書館に行って「尊卑分脈」を見れば、誰でも容易に関係図は書けます。模造紙くらいのサイズなら。

しかし実際にはもっと近いはず。頼朝も清盛も藤原氏との姻戚があるので、たぶん一枚の紙におさまる程度でしょう。間に20~30人は入るかな。
日当をくれるなら、半日図書館にこもって作ってあげますよ(笑)。

ちなみに私と昭和天皇の間には約50人入りますが一応つながっています。
ここまでくるのに40年かかりましたが。

  • sp7********さん

    2016/2/1414:30:32

    追加。ネット上だけでつながりました。共通の先祖は桓武天皇(50代)。
    ①桓武天皇→嵯峨天皇→仁明天皇→文徳天皇→清和天皇→貞純親王→源経基→満仲→頼信→頼義→義家→義親→為義→義朝→頼朝

    ②桓武天皇→葛原親王→高見王→平高望→国香→貞盛→維衡→正度→正衡→正盛→忠盛→清盛

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/14 17:25:09

完璧です。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rtj********さん

2016/2/1416:14:41

先祖はどちらも天皇だから皇胤になる。いちばん近い関係は、頼朝の父と、清盛が同じ女を妻にしたことです。

義経の母は清盛の妾になり、娘を生みました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる