ここから本文です

トキソプラズマについて。

pbp********さん

2016/2/2117:00:02

トキソプラズマについて。

妊婦検診で、トキソプラズマIGM抗体が0.1という結果でした。基準は0.8未満だそうですので先生からは「問題ないねー大丈夫!」と言われました。
この大丈夫、というのは抗体ができてるからこれからも猫に触っても大丈夫ということですか?
それとも、抗体はないけど妊娠してからもかかってないから、これからも気をつけて行けば大丈夫!てことでしょうか?
トキソプラズマについては難しく、よくわからないでいます。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/2/2523:19:58

現在陰性というだけで、おたふく風邪のように1度しか感染しないものではありません。
食事等でも感染する可能性はあります。

飼い猫に触るということですか?
猫の方も検査しましたか?
陰性で室内飼いしていて、生肉でも食べさせてなければほぼ大丈夫ですよ。
外に行っても近所に畜産農家でもなきゃ滅多に感染しないんですけどね。
野良猫はトキソ以外も保菌してる可能性があるので当然触るのはおすすめしません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2016/2/2214:54:40

IgMが陰性ということはとりあえず最近感染はないということです。
IgGの値がわからないと、何とも言えません。
IgGが陰性なら抗体はありませんので、猫に触って大丈夫、というわけではありません。感染したことがないので気を付けてください、ということです。
IgGが陽性でIgMが陰性なら最近の感染ではないので、特に問題ありません。
猫に触って大丈夫というとまで言い切れるかどうかはわかりませんが、すでにトキソプラズマにかかったことがあるということでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる