ここから本文です

トキソプラズマについて。

pbp********さん

2016/2/2117:00:02

トキソプラズマについて。

妊婦検診で、トキソプラズマIGM抗体が0.1という結果でした。基準は0.8未満だそうですので先生からは「問題ないねー大丈夫!」と言われました。
この大丈夫、というのは抗体ができてるからこれからも猫に触っても大丈夫ということですか?
それとも、抗体はないけど妊娠してからもかかってないから、これからも気をつけて行けば大丈夫!てことでしょうか?
トキソプラズマについては難しく、よくわからないでいます。。

閲覧数:
4,994
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/2/2523:19:58

現在陰性というだけで、おたふく風邪のように1度しか感染しないものではありません。
食事等でも感染する可能性はあります。

飼い猫に触るということですか?
猫の方も検査しましたか?
陰性で室内飼いしていて、生肉でも食べさせてなければほぼ大丈夫ですよ。
外に行っても近所に畜産農家でもなきゃ滅多に感染しないんですけどね。
野良猫はトキソ以外も保菌してる可能性があるので当然触るのはおすすめしません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2016/2/2214:54:40

IgMが陰性ということはとりあえず最近感染はないということです。
IgGの値がわからないと、何とも言えません。
IgGが陰性なら抗体はありませんので、猫に触って大丈夫、というわけではありません。感染したことがないので気を付けてください、ということです。
IgGが陽性でIgMが陰性なら最近の感染ではないので、特に問題ありません。
猫に触って大丈夫というとまで言い切れるかどうかはわかりませんが、すでにトキソプラズマにかかったことがあるということでしょう。