ここから本文です

下村まなみさん(愛知県常滑市)の岐阜県のキャンプ中に行方不明になった件について...

jgtgmjgjmagjさん

2016/2/1419:48:58

下村まなみさん(愛知県常滑市)の岐阜県のキャンプ中に行方不明になった件について。同じく常滑市の小学校の卒業生です。小学5年生の時に岐阜県にキャンプに行きました。 同じ場所かは覚えてないのですが現在36歳です。
私も行方不明になりました。
たまたま、動物がいて少し立ち止まって近くをうろうろしてたら班の子達に置いてかれてしまい、いくら探してもどっちの方向に進めばいいかわからなくなり、昼過ぎに出発して夕方までには戻るはずが深夜になってしまいました。誰も助けに来ませんでした。山をずっと進んでいたら車が通れる道に出て、たまたま車で通過してる人がいて事情を話して乗せてもらい、現地近くで降ろしてもらいました。到着したらキャンプ場は暗く先生達も就寝していました。ゴミ箱には夕方みんなで集まって飲んだであろう紙パックのジュースの山が。なんとか班の子達が寝てるところに戻って寝ました。翌朝聞いたら、「先生に怒られるからいないけど点呼の時に全員居ますって嘘ついた」と言われて、先生も目視の確認をせず、班長からの言葉だけ聞いて、目視すれば一目瞭然なのにそれを怠り、いないのにいたことになってました。たまたま生きていい人に乗せてもらえたから良かったけど、そのまま連れ去られておかしくなく、事件になっても「居た」ことになってたと思います。だからまなみちゃんも嘘の居た話をされていたり、私も同じ学年で常滑市からきて岐阜県へのキャンプで山を散策中にはぐれて自力で車道に出てこれたのでまなみさんも誰かに連れ去られた可能性があると思いました。みなさんはどう思いますか?

補足ちなみにキャンプ場についたら深夜1:30過ぎていました。

閲覧数:
28,900
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/2/1521:42:07

まず、衝撃的な体験談に驚愕いたしました。

そして、まなみさんの事件も
自分を守るための嘘や隠し事によって
真相から離れて行ってしまったのだろうと感じました。

そもそも、夕方だか夜にやる「肝試しの下見」に
大人の付き添いもなしで
体力のないまなみちゃんが加わっている理由がわからない。
最も体力のない子が歩ききることができるかの
実験的な意味でもあったのでしょうか

グループの3人の
「一緒に歩こうと言ったのに、
本人が一人で歩けると答えたので先に行った」や
先生の、数分で後を追った は
どこかに微妙な相違があるのではないか、
実際は目が届かなかった時間はかなり長いのかも。

いじめとか管理責任問題とか絡んでいる事件って
徹底的究明が難しいですよね。

行方不明になった場所についても
まなみさんが通過したのを見たという
先生の証言から特定されているだけで
実際はもっと手前で消えているのかもしれない・・

質問者様の凄すぎる体験談を読み
いろいろ考えてしまいます。

  • アバター

    ID非公開さん

    2016/2/2020:02:30

    テレビの再現フィルムでは

    グループの他の3人が女の子になっていましたが

    実際は男の子3人だという説もあるんですね。

    この事件は嘘や隠し事が多くて
    解決のタイミングを完全に逃してしまった感じです。

    テレビでは雪解け以降に優秀な警察犬を投入する予定
    みたいなところで終わっていたと思いますが
    ちゃんと実行され、成果が出ると良いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/21 15:53:17

前日の夜にテント仲間の生徒が私の顔に3人分のリュックを乗せて息を止めようとしていたそうで、一人分ですら重いのに死ななかったことに驚きました。嫌がらせも受けていたので、気づいてもわざと置いていかれた気がします。普通なら置いていったりしませんよね。テレビを見て自分と似た境遇だったので思わず世間の意見やどう思うかを聞きたくなりました。真実が知りたいですね。

「下村まなみ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kahokahotiさん

2016/2/1614:35:08

すごい体験ですね・・・
なんかその可能性もあるように感じてきました

いじめもあったんですかね・・・
https://www.youtube.com/watch?v=6JJZEGd_z50

2016/2/1515:59:09

怖がりの性格上知らない人においそれとついていくのは考えづらいですね。
校長先生が最終目撃者ですからその前に先に行った友人は何も知らないと思います。
いくつか仮説をたてるとすれば(1)道を間違い不安と恐怖で一過性健忘になりそのまま別の道路に出た時に保護されて今なお施設に入っているというパターン(2)校長先生が実は犯人に脅されて誘拐を黙認してあたかも行方不明かのように周りの人間と一緒に捜索に参加したというパターン。
(1)の場合、ダウン症のある子どもは特徴的な顔立ちであると同時に他のダウン症の子どもと区別がつきづらいという側面があるため保護した人もすぐに気づかなかったと思うし健忘がいまなおあるとすれば身元が分からないままだと思うので可能性としてはあるかと思いますが警察に届けでないはずはないのでよほど警察が情報を知らなければ別ですが可能性は極めて低いと思います。
。(2)の場合、犯人が事前にそこに子どもが来ることを知り遊歩道の脇に潜んでいてまなみさんを誘拐しそれを校長先生が見てしまい犯人は顔を見られたとあせり校長先生を「今見たことを喋ったらお前の家族や他の子どもに危害を加えるぞ」などと脅し校長先生は報復を恐れ誘拐を黙認したとすれば何となくですがすべて辻褄が合う気がします。
校長先生であれば事前に色々なトラブルを想定して複数のルートを知っていただろうから犯人に誰とも合わずに逃げられるルートを教えることも可能だったと思います。
いずれにせよ校長先生は何かを知ってる気がします。

2016/2/1420:34:26

誘拐だとしたら、あのキャンプ場は、当時ホームページで学校の貸切で予約出来ないことを出していました。犯人が利用したかも知れないことを当時警察の窓口に連絡しましたが反応は、無く、軽く流されました。キャンプ場が今でも予約情報を出しているかは、わかりませんが、
情報がダダ漏れだったようです

youseamitさん

2016/2/1420:16:21

橋の近くで犬が投入されるまでを見たのですが、その後どうなりましたか?私は校長専制は何か隠していると思います。この間ほんまでっかTVを見たときに、嘘をつくときは唇を見せないようになるとして言われており、校長は上の唇を口の中にしまっていました。何か隠していると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。