ここから本文です

「サーバの識別情報を検証できません。信頼されていません」というサイトは危険で...

アバター

ID非公開さん

2016/2/1422:38:00

「サーバの識別情報を検証できません。信頼されていません」というサイトは危険でしょうか。海外の画像作成サイトに行ったときに「サーバの識別情報を検証できません」と出て、詳細をクリックす

ると、「信頼されていません」と出ました。
日本のブログでこれ楽しいと紹介されていて、ぜひ使ってみたいのですが、やめた方がいいですか?それともよく出る表示でしょうか。鍵のかかったWi-Fiを使っていれば大丈夫ですかね?

補足ご回答ありがとうございます。情報サイトではないのですが(ちなみにこれです→https://envisualizer.formica.com/us/en/artworks)、アクセスしてしまいました。動作に不具合などないですが、それなら大丈夫ですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_13579_kさん

2016/2/1500:58:31

様々な理由でそのメッセージが表示されます。
本来は、WEBサーバにインストールされているサーバ証明書が何らかの理由により失効されている事を示しています。

このような事が発生する一般的な原因のいくつかを例示します。
1.本当にサーバの証明書が失効している
2.そのサーバが第三者によって改ざん又は乗っ取られている
3.クライアント(あなたのパソコン等)のルート証明書等が古い(失効している)
4.サーバ又はクライアントで時刻情報が極端に狂っている

1番であれば、メッセージを無視すれば問題なく接続出来、閲覧できます。
2番の場合、最悪あなたのパソコンなどにウィルスが侵入したり、詐欺等の被害にあう可能性もあります。
3番はあなたのパソコンのOSやブラウザのアップデートを行う事で解消される問題です。
4.最近は滅多に起きませんが、故意に時刻をずらして使用されている方は注意が必要です。尚、サーバ側の場合、1番と同じであなたにどうする事も出来ません。

尚、Wi-Fiの使用とは全く無関係ですので注意してください。

余談ですが、インターネット上にはとても有益な情報がたくさんあります。
そして、その情報に価値があればある程、多くのサイトで同じ内容の情報を得ることが出来ます。
特定のサイトでないと情報が得られないという事は、たいして有益な情報で無いとも考えられます。

個人が運営しているサイトで紹介しているサイトや、書籍で紹介されているサイトは経験という知識の少ない方が気軽にアクセスしやすいので、ウイルスを忍ばせる格好の餌食となりやすいです。
これは、知識や経験が浅い故に、「気付かれにくい」という特徴があり、私が経験した最もひどい例では、知人に「パソコンの調子が最近すごく悪くて回線を光に変えても早くならない」とかよくわからないことを言われて調べたところ、某有名所のアンチウィルスソフト(しかも有償版で当然サポート期間内)をインストールしていたにもかかわらず、それを無効化するパッチが巧妙に組み込まれた上、複数のウィルスに感染して、またそのパソコンをサーバとして他のパソコンに対してウィルスをばらまいていた挙動も確認されるという恐ろしい状態になっていました。
さすがにここまで酷いことは珍しいですが、よくわからずに使っておられる方のパソコンにはかなりの確率で何かが住んでいることは珍しくありません。
今では笑い話ですが、家内が独身時代に使っていたパソコンにもまんまと住み着かれていました。
まあ、そんなものです。

• j_13579_kさん

2016/02/1516:14:13

補足について。
    先ず注目すべき点はURLの最初の部分が「HTTPS」から始まっている事です。
    これは暗号化されたセキュリティサイトを指します。
    そして、このサイトを検証すると、「サーバの証明書チェーンが不完全」と出ます。
    そしてその詳細を確認する限り、サーバの証明書の発行元が登録されていない第三者により署名されているとなっており、その署名者はサーバのドメインと一致しています。
    この情報だけで、サーバの情報が改ざんされているかは知る術もありませんが、この様な状態は一般的な個人が公開するセキュアサイトで多く発生します。
    理由はサーバ証明書を第三者期間で認証して貰っていないからです。
    そういった証明書の認証をするとなればそれなりの経費がかかる為、個人レベルではそれらをしていない為に発生します。
    個人で無くとも中小規模の団体や、無償のウェブサービスなどでも良く見られる現象です。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/15 18:39:05

そうなんですか…詳しく教えて頂いて助かりました。以前ウイルスで端末をダメにしたことがあるのでやりかねません。気を付けます。

「サーバーの識別情報を」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。