ここから本文です

CSSとHTMLの違いを教えて下さい。

sui********さん

2016/2/1423:33:01

CSSとHTMLの違いを教えて下さい。

閲覧数:
86
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khurataさん

2016/2/1502:47:45

HTML は「ウェブページ」という文書の「要素」と、それぞれの要素の種類・名前・内容を記述していく言語です。
(逆の言い方をすると、ウェブページは「要素」が集まって出来ています)

1つの要素を記述するには1つの「タグ」という記法を用います。
タグには A、IMG、P などいくつかの種類があり、これがそのまま要素の種類になります。

例1:P 要素を書くタグ
<P>ここはP 要素</P>

同じ種類の要素が複数あっても、それぞれの要素に「一意名」や「クラス名」などを付けることで、要素を区別する事が出来ます。

例2:それぞれ異なる一意名を付けられたタグ
<P ID="MY_HEAD">ようこそ</P>
<P ID="MY_BODY">ここへ</P>
<P ID="MY_TAIL">パラダイス</P>

例3:クラス名を付けられたタグ(先頭2つが同じクラス)
<P CLASS="MALE">ヤマダタロウ</P>
<P CLASS="MALE">織田信長</P>
<P CLASS="FEMALE">ビクトリア女王</P>

・・・・・・・・・・

CSS は、ウェブページの要素の「見た目」や「配置」を記述していく言語です。

どの要素について、どのような「見た目・配置」にするのかを指定するため、CSS では「セレクタ」という記法で、要素を区別します。

セレクタには、タグ種類や、要素の一意名やクラス名を書く事が出来ます。 下記それぞれの例で、{ } の直前にあるのがセレクタです。

例4:タグ種類だけを指定すると、そのタグ全てがこの見た目になる
P { color:red; }

例5:タグ種類と一意名を指定すると、そのタグだけこの見た目になる
P#MY_BODY { color:red; }

例6:タグ種類とクラス名を指定すると、そのクラス全てがこの見た目になる
P.MALE { color:blue; }

例7:一意名だけ指定してもよい
#MY_TAIL { color:green; }

例8:クラス名だけ指定すると、タグ種類にかかわらず、そのクラス全てがこの見た目になる
.MAIL { color:yellow; }

・・・・・・・・・・

HTML だけでもウェブページは成り立ちますが、CSS だけではウェブページは成り立ちません。
しかし CSS 無しでは、クールな見た目のウェブページを作るのは難しいでしょう。
(全て FLASH で作るという選択肢も無いでは無いがやや大変)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/1903:53:08

htmlは
文章や写真などを表示することができます。
cssは
htmlの写真や文章をどう並べるかや背景色は何色にするかなどを決めることができます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

S.Takayaさん

2016/2/1813:29:28

回答でなくすみません。もう他の方がベストになる回答をしているので、忠告をと思いまして。
これ質問しなくても検索すれば一瞬で解決するのではないでしょうか?
検索サイトで「html css 違い」などは検索してみましたか??

nor********さん

2016/2/1500:26:55

HTMLは表示するものを書く

CSSはレイアウトを決めデザインする

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる