ここから本文です

進路が決まらない!!

アバター

ID非公開さん

2016/2/1423:54:30

進路が決まらない!!

こんばんは。現在高1女子です。進路について今とても悩んでいます。周りの友達はみな進路を決めているのに、私は文理選択すらあやふやな状態です。
とりあえず、きちんとした職業につくことと年収を目標にしていたのですが、自分は海外が好きなので外交官がいいなぁと思い、文系である法学部に行こう!と決心していました。
しかし、最近見たトゥモローランドという映画の影響で地球の未来に携わる科学者(NASAなど)にもとても惹かれています。実は自分は文系科目に得意教科はなく、その反対の数学がだいの得意で中3の頃五木で偏差値75以上をだしたほどです。昔から自分は理系に向いている、と感じていたこともあり、この二つの夢の間で揺れています。
しょーもないことかもしれませんが、私にとってとても大きなことです。こんな私にどなたかアドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

高1ですよね。
だったら今は実力をつける時。です。

「前例のない難問に出会ったときに、
冷静になって論理的に自分で考えて、
そのときの最適解を導き出す」
というスキルが必要なのです。

丸暗記は要らない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2016/2/1509:25:25

外交官より科学者の方がなりやすいと思います。特にキャリアの外交官は総合職試験を上位合格しなければならないので東大文科1類入るより難しいです。専門職などでも複数の外国語が必要みたいです。一方科学者はいろんな分野がありますし(文系もいる)、入社試験もないので、これだけは負けないという得意分野を作れば何とかなります。ただし競争相手は世界中にいて最初のうちは非正規雇用しか無く海外で無いと就職ができないこともあるので理系の中で最も英語が重要な職種だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2016/2/1500:26:10

先ず理系か文系を選択する必要に迫られると思います。
理系科目が好きなら理系でいいと思います。
日本の企業に就職しても、海外の理系の仕事をするのであれば、今のイメージとは矛盾しないと思います。
理学系か工学系かは、今後具体的に検討していけばいいのではないでしょうか?

bhj********さん

2016/2/1500:22:42

私が高校生だったとき、文系でした。
理系の友達に数学の教科書を見せて貰いましたが、文系の私には到底理解することのできない内容でした。
質問者さんは学力の高い人なんですね。
外交官も科学者も、なかなかなれませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる