ここから本文です

先日単純型子宮内膜増殖症といわれました。31歳、出産歴あり、31日周期で生理は毎...

アバター

ID非公開さん

2016/2/2210:00:01

先日単純型子宮内膜増殖症といわれました。31歳、出産歴あり、31日周期で生理は毎月来ていて、基礎体温から排卵はあると思います。先日不正出血と生理の若干の長引きが気になり、細胞診で疑陽性、外来で4方向からの

組織診で、結果、単純型子宮内膜増殖症といわれました。治療はとくになく、3ヶ月後に細胞診と組織診です。でも軽い内膜症があるため、生理を軽くする目的でルナベルをとりあえず1ヶ月処方されました。
質問があります。
4方向からの組織診で単純型子宮内膜増殖症といわれたのに、他の方は全面掻爬する方が多いようで、取れてない場所に異型や複雑型など癌細胞が隠れてることは、ありますか?または経験された方いますか?主治医からはまだ全面掻爬しなくていいんじゃないかな、といわれていますが、心配です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ex_********さん

2016/2/2623:24:30

私の場合、子宮内膜増殖症を経て、昨年の12月に子宮体ガンが判明し、ガン細胞の範囲を確定させるために、子宮内膜全面掻爬術を受けました。

子宮内膜増殖症からガンに移行するには、時間をかけてゆっくりと移行するようです。実際に、私も3年半ありました。その間、健康診断時の子宮頸がん検診しか受けていませんでした。先生のおっしゃるように、定期的に検査をしていけばよいと思いますし、必要と判断すれば子宮内膜全面掻爬術を勧めてくると思います。いろんな意見を見聞きして、心配になると思いますが、「病は気から」と言うように心配しすぎても身体に悪いと思うので、食事や体調の変化に注意して日々をお過ごし下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/2/2702:02:23

貴重な意見ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる