大学入試で大東文化大学と国士舘大学の法律学部法律学科受験してどっちも受かったのですが行くならどっちがいいですか。日東駒専も受けたのですがまだ分からないので。大東文化大学と国士舘大学はオープンキャンパス

大学入試で大東文化大学と国士舘大学の法律学部法律学科受験してどっちも受かったのですが行くならどっちがいいですか。日東駒専も受けたのですがまだ分からないので。大東文化大学と国士舘大学はオープンキャンパス にも行ったことがなくて雰囲気とか評判が全く分からないです。

大学受験3,819閲覧

ベストアンサー

0

参考までに学校史や、文部科学省や企業の大学評価、学費などを記しておきます。 学校史 大東文化大学は大正12年(1923年)東洋の文化研究を推進するための国家的政策から第44回帝国議会(衆議院・貴族院)が創設した国営の大東文化学院が母体の学校で(初代総長平沼騏一郎、第二代総長井上哲次郎など)、創設に旧華族が多数かかわり、総長や運営者たちは戦前の首相、閣僚たちが当たり、戦後に民営化して私立大学となった我が国では特異な歴史を歩む名門校。8学部19学科大学院8研究科で成る総合大学。 国士舘大学は大正6年(1917年 )柴田徳次郎らの設立した私塾「國士館」が母体で、昭和33年(1958年)に国士舘大学が開設され、「国を思い、世のため、人のために尽くせる人材『国士』の養成を目指す」とある(大学HPより)。 7学部24学科大学院10研究科で成る総合大学。 文部科学省の大学評価 文部科学省が大学研究施設の充実度、学生数と教員数の適性度、特色的教育研究の取組み度、大学の改革度、学生支援の対策度、国際交流の基盤整備度などを審査して、その評価度に応じて国費を私大に交付しています。その2016年度私大評価額ランキング(対象568校)を見ると、大東文化大学がやや高い評価です。 大東文化大学=70位(877,224千円) 国士舘大学=73位(841,010千円) 上場企業人事担当者の評価 すべての上場企業を対象にして過去2年間、新卒で採用実績のある大学を、多い順に企業の人事担当者が10校まで挙げて、「学生のイメージ」「大学の取り組み」など合計19項目を4段階で評価し、国立大、公立大、私立大を含めた100校をランキングした『価値ある大学2016年度版 就職力ランキング』(『日経CAREER MANAGEMENT 2016年度版』日経HR刊)がありますが、この100校に大東文化大学も国士舘大学もランクインしています。 入学初年度学納金 大東文化大学1,204,600円 国士舘大学1,254,940円

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!参考になりました!あとは自分で調べて検討してみます

お礼日時:2016/2/21 11:28

その他の回答(4件)

0

大学としては同レベルかもしれませんが、大きな違いもあります。 どこにお住まいですか? オープンキャンパスにさえ参加していないとすると 4年間学ぶキャンパスもはっきりわからないんではないですか? 国士舘/法学部 1~4年 世田谷キャンパス(世田谷区世田谷) 大東文化大学 1.2年 東松山キャンパス (東松山市岩殿) 3.4年 板橋キャンパス (板橋区高島平) 自宅の場所によっては大きな負担になります。 両大学とも親戚が在学あるいは卒業していおり、共に雰囲気・評判はいたって普通とのことです。 ご心配の必要はないと思います。

0

卒業後に、法曹界への就職を目指しておられるとしたら残念ながら、両校OBの割合は低いです。一般企業への就職ならば、どちらも大学の評価は同等クラスなので、ご自身で、通学、初年度納入金等も考慮して検討されると宜しいでしょう。

0

国士舘は、日本国の治安維持に欠かすことができない人材を輩出している日本国に欠かすことができない大学。あってもなくなってもどうでもいいところとは比較出来ない。