ここから本文です

注文住宅の間取りで後悔しています。 最初の間取りは子供部屋が西側でしたが、...

yat********さん

2016/2/1511:53:25

注文住宅の間取りで後悔しています。

最初の間取りは子供部屋が西側でしたが、西日が暑いと思い東側へ変更しました。
しかし、よく考えてみると最初の間取りの方が生活しやすかったと後悔し

ています。
上棟も終わって家を見てみると、東側の家と2mしか離れていないので光も入りづらいのかもと思いました。
今更言ってもどうにもならないですが…。
上棟して1週間です。
今から少しでも生活できるように工夫できる所はありますでしょうか?

トイレのドアがリビングに開くのでそこも気になっています。

子供部屋,間取り,上棟,東側,西日,複層ガラス,遮光性

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lem********さん

2016/2/1520:09:38

こんにちは。

◆一階のトイレのドアから触れますね。ご心配通りリビングからだけでなく、廊下側とも動線が被って不便だと思います。折戸にしたらいかがですか?省スペースな為、動線被りを緩和できますし、バリアフリーにもなり良いですよ。変更可能かHMにご連絡し、ご相談されてください。

画像はこちらのサイトさんより拝借しました。
https://kaigokensyouodagiri.wordpress.com/2011/10/24/開口を広くとりたいトイレドアのリフォーム/

◆二階の間取りは、変更後の方がよいと思います。ホールが広く、階段を上がった時に気持ちよいですし、災害時の避難に優れます。安全が一番です。また、変更前の間取りだと、狭く長い廊下を通ってベランダに出ますが、布団や洗濯物がぶつかり、さほど利便性は高くないです。変更前の間取りにしていても、変えておけばよかったと思った能性大です。

さて、日当たりは心配されているのは右上の部屋ですね?右下の部屋との日当たり差やベランダに通じるかどうかの差が大きい為、兄弟喧嘩になる可能性があります。でも、右上の部屋の子どもは、代わりにベッドのグレードを上げてあげるなどで、公平性の担保が可能です。夏場に暑いのが嫌だから、涼しい方が好きという子どももいます。部屋の条件に差をつけて、あえて、どちらがいいか、選択肢を持たせるのもいい事です。子どもが独立したら壁を取り払い、大きな部屋にして夫婦の主寝室にもできそうです。夢が広がりますね!

変更後の方が部屋も広くなってますし、何より、わが子を想って、愛ゆえに決断した事です。
自信を持ってください!
私も住みたくなるような、素敵なおうちです^^

こんにちは。...

質問した人からのコメント

2016/2/22 10:47:02

色々なアドバイスありがとうございました!
トイレのドアは折れ戸に変更しました。
子供部屋はグレードを上げたりして対応したいと思います。

「注文住宅 後悔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/2/2209:28:11

私の家も東側にLDKと子ども部屋の間取りです。
南側の掃き出し窓がある部屋より、北側の腰高窓だけの部屋のほうが物が置きやすく、日中も直射日光が入らずまぶし過ぎなくて快適なようです。
南側は日中在室の時はカーテンを閉めて照明を付けて使っています。

LDKの上が子ども部屋だと足音が気になるので、床材は防音性のあるものを選ぶとリビングが快適になると思います。

寝室の右側のスペースはホスクリーンを付けると室内干しのスペースとして活用出来そうです。

con********さん

2016/2/1916:45:25

風水的には結果良かったのでは。
子供部屋は東側・大人は西側が良いらしいですからね。
家をずらして建てれば東側空くのでは?余裕がなければ意味がありませんが。
うちは西にすこしずらして建てました。

zir********さん

2016/2/1718:27:14

東側のお隣の建物が3階建だと直接光は入らないかもしれませんね。でも、朝日が差し込むのは、(特に夏は)眩しすぎたりしますから、むしろ良しとお考えになってはどうでしょうか。
北東のお部屋は北側から入りますよね。

ちなみに、北東の部屋の、北側の屋根裏ですが、湿気対策などされて、屋根裏収納にすると良いと思います。北側だから熱風がこもることもなさそうだし。出窓の下の収納みたいな感じで、普段使わない季節物の収納などに良いかと。

1階トイレは、インスライドドアに変更されることは出来ませんか?

また、1階の階段下収納、廊下側とリビング側の収納ですが、片開きドアだと とても圧迫感がでたり、開閉時に身体をズラすなど、荷物を持っての動きがとても不便だと思います。また、折れ戸だと、ドアの厚みで、ドアのたまった側に置いたものが取りづらいかと。ロールスクリーンや、特に階段下は、両開きに変更できるなら、変更した方が便利と思います。

ken********さん

2016/2/1608:25:25

今年は南に三殺があるのでインテリアは玄空飛星の風水で考えた方が使い勝手もよくいいでしょう。

hau********さん

2016/2/1517:55:37

2階の窓はあまり大きくは取っていないようなのでご心配になる程は西日の影響は少ないと思いますよ。

私が気になったのはキッチンです。
シンクの向かい側へは洗面所への出入りにもなるようですが、ドアのスペースを空ける為にキッチン関係の収納が不十分になるかもしれません。

そして、シンク横と壁との空間はどれぐらい空いていますか?
食器棚や冷蔵庫を運び入れる為には十分な広さが必要ですが、運び入れる冷蔵庫の幅や奥行は確認なさってますか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる