ここから本文です

レーザープリンタの特定の色で色むらが発生します LBP‐9200Cを使用しております...

shu********さん

2016/2/1513:52:39

レーザープリンタの特定の色で色むらが発生します

LBP‐9200Cを使用しております。
値段の安さからリサイクルトナーを利用していましたが、あまりに不具合が多発したため純正トナーに戻しました。

しかし、純正トナーに変えてから青色の印刷(又はグレーの印刷)の時だけ印刷方向に一定の色むらが生じております。
試しに青、ピンク、黄の3色をそれぞれベタで印刷してみましたら、青の印刷時にのみはっきりと色むらが確認できました。
この場合、シアンの純正トナーカートリッジに問題があると考えてよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

色むら,純正トナー,印刷,純正トナーカートリッジ,リサイクルトナー,カートリッジ,レーザー

閲覧数:
326
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2016/2/1514:18:25

リサイクル品を使ったことによる、内部汚れで、レーザの光量ムラが出来ている可能性があります。
説明書に、内部清掃について書かれていませんか?

清掃で改善しない場合は、カートリッジをプリンタから取り出して、左右に振る(トナーのこぼれに注意)と多少は改善するかもしれませんが、交換した方が良いでしょう。

  • 質問者

    shu********さん

    2016/2/1516:27:33

    aaan8774様、ご回答ありがとうございます。
    レーザーの光量むらというのは各色のトナーに個別で生じることもあるのでしょうか。リサイクルトナー使用時に大量のトナー漏れがあり、内部が汚れているのは事実で、原因の特定が厄介になってますね・・・
    説明書に清掃についての項目はなく、シアンのトナーカートリッジを引き抜いてもみましたが、トナーと個別に関係しそうな部品は見当たりませんでした。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/2/16 09:40:58

レーザーを照射する部分に汚れがある可能性が大きそうです。
非常に的確なアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

awa********さん

2016/2/1515:01:00

それでいいと思いますがもしかすると本体に問題が起きているのかもしれません