睡眠時間に関して質問です。

睡眠時間に関して質問です。 自分は1度寝たら何があっても起きれません。 今は深夜のバイトをしているのですが爆音目覚まし2こ使ってもバイトに遅刻することが度々あります。 今は一人暮らしですが、親元で暮らしていた時も朝はめちゃくちゃ弱かったです。 夜ふかしをしていたわけでもないですし。 いまは昼夜逆転なので起きれないのも自己責任ではありますが朝であったとしてもなかなか辛いです。 太陽光が差し込んでいる時はなんとなく目が覚めるのですが、夜だとなかなかそういうわけにもいかず、何度電話されても全然起きれません。 平均睡眠時間は10-12程度です。 これって何が原因なんですかね。 わかる方いらっしゃったら回答お願いします。

家事103閲覧

ベストアンサー

0

こんばんは。 私の場合ですと、休日はやはり10時間ぐらいで普段は3〜5時間ぐらいですね。 前は昼夜逆転していたので、朝早く起きなければならない日はしんどかったですよ。 まずは休日、ある程度の時間を決めて眠るのを試してはいかがでしょう? 夜10時ぐらいに寝てみて、朝7時か8時ぐらいに起きるとか…。 もし起きられるようになってきたら起きる時間を早めてみてください。(寝る時間は早けば早い方が良いです) 電話は私も寝ていると気づかない時あります。 ですが、何時に起きないとヤバイってわかっている時は予め早く寝るので、自然とアラームで起きられます。 一人暮らしをしてどのくらい経ちますか? 1度目が覚めてアラームを消してまた寝てしまうとかではなくて? あとは、気持ちの問題もあると思います。(病気でなかった場合) ・眠いし起きなくていいや〜 ・あと何分寝ちゃお〜 ・めんど〜 ・別に遅刻して行ったっていいや〜 …とか少しでも心の中で思っていると起きられません!笑 私は明日起きないとなにか不吉な起こるとか勝手に想像して寝てますよー 1度でも目が覚めたら、だる!などと思わずパッと体を起こして冷水で顔を洗うなり冷ためのシャワーを浴びたり…夜だったら電気付けてからしてみてください。 このままバイトや仕事など寝坊してばかりだと、常識、責任感のない人という風に思われてしまうので… でも、昔からだとすると何らかの病気かもしれませんので、お早めに病院で診てもらった方が良いと思いますよ!!!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

起きなきゃという意識が足らないのかも知れません☺︎︎ 回答者さんの休日案試してみようと思います!! それでもダメだったら最悪受診してみようと思います。 避けたいですが笑 お2方ともありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

社会人です。 私の場合は、平日での平均睡眠時間は、4~5時間ですよ。 休日は、10時間ぐらい眠ることも有りますけれどね。 素人判断では、単なる寝すぎ。寝癖が付いている。 しかし、睡眠障害の可能性も有りますから、大きな病院や専門のクリニック等で診察してもらったほうが良いのでは有りませんか?