ここから本文です

うつ病の治療で投薬と認知療法をやっています 小さな庭で家庭菜園を主人がやろう...

アバター

ID非公開さん

2016/2/1615:39:16

うつ病の治療で投薬と認知療法をやっています
小さな庭で家庭菜園を主人がやろうかっていってくれます
家庭菜園は良いと思いますか?

お花はとっても好き
デイケアには周りの環境と乖離しているので難しいかなって。

閲覧数:
10,962
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

熊山達也の画像

専門家

2016/2/1616:15:09

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

ご主人様のアイデアはとても素晴らしいですね。
家庭菜園は良いと思います。

特に植物界は、私たち人間に色々な「気づき」を与えてくれます。
「いま、この瞬間を生きる」「あるがままを受け入れる」「すべてはひとつなり」「自分を尊重する」「互いを尊重する」などの聖なる真理を私たちに教えてくれます。

花の素晴らしさは、隣に咲いている花と自分を比べないことです。
隣に咲いている花を見て、「私より綺麗、私より醜い」などとは絶対に言いません。この素晴らしい意識は、私たち人間の苦しみの根源である「エゴ」に「気づき」を与えてくれます。

植物界は、「いま、ここに、私は在る」ということが「幸せ」であるという真理を私たちに教えてくれます。幸せとは存在です。なぜなら、存在が幸せだからです。
幸福とはとてもシンプルなものなのです。私たち人間は、まだそのことに気づいていないだけなのです。

ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

熊山達也の画像

熊山 達也

上級心理カウンセラー

あなたが抱えている心の重荷(悩み・問題)を軽くします。

はじめまして。カウンセラーの熊山達也です。 メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー/ヨガインストラクター/マクロビオティックセラピスト (一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定資格) 「私は、カウンセリングを通じて、人々の心と体に健...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

heppopokoさん

2016/2/1723:54:21

良いと思いますよ。私が思う家庭菜園の良い所は、自分の好きな様にできて、結果がどうでも他人に迷惑がかからない事です。野菜が上手く育っても育たなくても、どれも自然の姿。収穫出来ても出来なくても最後は自然の土に還っていくのです。
その過程を観察したり手伝ったりする作業は心が落ち着きます。

田邉寿夫の画像

専門家

tanabe0613さん

2016/2/1711:26:45

認知慮法はやってみて心情の変化は感じられていますか?

うつ状態になってしまう原因は頑張りすぎてしまい自分の疲労や不調を無視してしまう状態だと思われます。
どれだけ頑張っても達成感を感じないのは不安でもあり不満でもありますからね。

家庭菜園素敵ですね。
自分のテリトリの中で何かを育てていくことは、たくさんの気づきと元気が出てくると思います。
収穫となれば大きな達成感を感じることもできるでしょうね。
お花を見ていると心が癒されますよね。

素敵なお庭できるといいですね。

utsu_119さん

2016/2/1711:18:50

うつ病カウンセラーの熊谷です。


家庭菜園はすごく良いことだと思います。


趣味に没頭することで心を開放的にできます。


あと、うつ病は簡単に治ります。


5年間うつ病で苦しんでた私が1ヶ月もたたないうちに完治しました。


以上、参考になれば幸いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

atsuktot2202さん

2016/2/1619:04:28

花が好きで世話をするのも好きなら、出来ますよ。
花の種蒔きと同じ様に、葉物野菜(小松菜、サニーレタス、などなど)から育てみては?最初は上手くいかなくても、幾らでもやり直しができますから。大丈夫です。

>デイケアには周りの環境と乖離しているので難しいかなって。

庭の無い人のヤッカミと聞き流しては?本当に周りの環境が、なら、ご主人が提案されないと思いますよ。

サカタ 種蒔きカレンダー

http://trs12.mxcd.imodesearch.jp/t/01227Sunt177oD6i/9?guid=on&_jurl...

お住まいの地域で、種蒔き時期など確認されて下さいませ。
開かなければタイトルで検索して下さい。

yoshibar38さん

2016/2/1617:58:28

私も、うつ病です。


趣味を持つと、それをやっている時は元気になります。

花は、成長過程が楽しめちゃうので良いですね。

難しさは、無いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。