ここから本文です

昔から何で中国共産党の政策は子供じみているのですか?

チベット亡命政府日本支部さん

2016/2/1616:35:12

昔から何で中国共産党の政策は子供じみているのですか?

中国共産党体制がそうさせているのですか?

・文化大革命
封建思想の排除を理由に後先を考えずに多くの建造物を破壊。後に過ちに気づくことになった。

・大躍進運動
国家の繁栄を掲げ鉄の生産に力に注ぐも何も考えずに鉄を生産したので使い物にならないゴミ鉄ばかりが生まれた。
また鉄の生産の為に何も考えずに森林を伐採したため大干ばつに襲われ多くの餓死者を出した。

・大躍進運動(2)
「野畑を荒らすスズメを殺せ」という指示を後先考えずに鵜呑みにしスズメを大量に虐殺。
結果的に害虫が大量に増え穀物の生産が減少し大飢饉に襲われ多くの餓死者を出した。

・一人っ子政策
国の人口を抑制するために考案された単純な現在進行形の政策。
兄弟のいない子供が増えることで中国国民の民度が悪化。
また男女のバランスが崩れ結婚できない人間が急増。
そのうち大規模な少子高齢社会に突入することが予想されている。

など。
このように中国共産党王朝の政策には子供じみた失敗が多いです。
これは一党独裁による弊害と言えますか?

補足日本で同じことをしようとすれば与野党内からの反発で実行はできないでしょう。
一党独裁だからできる子供じみた単純な政策と言えます。

ですが中国も今の体制が限界を迎えているので(中国の国際化、資本主義の導入などにより昔のように馬鹿げた政策ができなくなった)崩壊は時間の問題だと思います。
国が発展に進めば進むほど限界を迎えるのが今の中国のような共産主義体制の弱点です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2016/2/1616:56:30

仰る通り、「一党独裁支配による弊害」なのでしょうね。

大躍進を目指した結果、数千万人の餓死者を出し、それによる批判(丁度、タイミングが悪い事に、お隣のソ連共産党では、死んだばかりのスターリンに対して、フルシチョフが批判していたので、毛沢東に対しても、批判が出るのでは無いかと恐れて、)文化大革命をやって、「毛沢東の神格化」を推進し、大躍進の失敗に対する批判を封じ込めようとしていたのでしょうね。

過去の事は置くとしても、今後の事ですね。

現在の中国は、難問が山積しており、一党独裁支配による弊害が続く限り、解決を見ないでしょうね。

先ずは、環境問題です。

上海、北京など人口密集地では、既に人間の居住に適さ無い程に大気汚染が進んでいるようです。

又、経済においても、破綻寸前と言う事態にあるようです。

一刻も速く、事態に対処する為に、一党独裁支配を解消するべきでしょう。

多分、無理でしょうけどね。

質問した人からのコメント

2016/2/22 20:56:45

回答ありがとうございました!
中国は早く中国人の為にも民主化するべきですね。

チベット独立万歳!ウイグル独立万歳!中国民主化万歳!日中友好万歳!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rag********さん

2016/2/2020:14:13

中国共産党の人たちは頭の悪い人たちが多いからね・・・・・・。

2016/2/1708:30:38

日本共産党も単独政権取ったら似たことをやる可能性が高いです。

uty********さん

2016/2/1617:40:57

昔はなかった・・・・・・・・・

jig********さん

2016/2/1617:04:22

大変中国史に詳しいですね。多くの事件は毛沢東時代のものです。鄧小平が軌道修正しました。今日多くの問題を抱えているとしても、鄧小平の、経済は資本主義・政治は共産党主義がGNP世界2位まで押し上げました。13億人の人口を抱えた国が民主主義で統治した経験はありません。壮大な実験になるでしょう。
ロシアが民主主義を取り入れて大混乱しました。強権政治は必要悪かもしれません。日本は民主国家ですが自民党独裁です。数年の政権交代があったきりです。民主国家とは政権交代のある国と考えます。北朝鮮も金正恩は形式的には選挙で選ばれています。
政財官マスコミが巧妙にスクラムを組んで民主的な装いをしているだけのように思います。

kon********さん

2016/2/1616:39:27

桁違いに人口が多く、またその大部分が教養のない者だから、
扱うのが難しいのだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる