ここから本文です

レビューで低評価を付けたら訴訟された レビューで自営業のバイク屋に低評価を...

アバター

ID非公開さん

2016/2/1620:12:07

レビューで低評価を付けたら訴訟された

レビューで自営業のバイク屋に低評価を付けたら訴訟されました。

今から1年前に、大型バイク(3年前の中古車)を購入したのですが、納車のところでバッテリーを交換しなくても大丈夫か年配の男性に聞いたところ、この車種はしっかりしてるから大丈夫!と交換をされず、腑に落ちないまま使用して10か月後、案の定バッテリーが上がってしまいました。すぐに連絡をして苦情を言いましたが、中古車だから仕方ないの一点張り。だから変えなくて大丈夫かと聞いたじゃないかと・・。そこで頭に来てしまい、googleのレビューにて低評価と今回の経緯を記入しました。

それから2週間後、対応をした男性から菓子折りを持って謝罪に訪れました。そのため、レビューでのコメントを削除しました(評価自体は変えませんでした)。それで話が終わればよかったのですが、その2ヶ月後に男性の息子(現社長)から
「あなたのレビューの低評価で数百万の損害がでたので訴訟を起こす。こちらの弁護士から手紙を送る」
とメールで連絡が来ました。

この場合、仮に裁判になったとしてどちらが有利となるのでしょうか?私としては対応が悪いと感じたため評価をしただけと感じていますが、訴訟を起こされるといわれてしまえば不安で仕方がないです。(そもそもレビューは別の顧客が対応の悪い店を掴まない指標のためにあるのでは?)

長文ですみません。
ご意見よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2016/2/1701:38:02

長いでしたら、最後の段落だけ読めばいいと思います。

相手の言い分だと、民法709条に基づく損害賠償を請求するということでしょうか。
民法709条は、不法行為責任と言いまして、読んで字の如く、「不法な行為」をした場合にのみ賠償責任が発生します。

そこで本件の場合、あなたがレビューを書いた行為が不法と評価されるかですが、購入からの経緯を事実通りにレビューしただけでは違法性の欠片もありません。相手を侮辱するとかの目的で事実ではないことを書いたならまた違うでしょうけど。

また、中古のバイク屋がレビュー1件で数百万の損害が出たというのもあり得ませんね。損害とは、もし加害原因がなかったとしたら存在したであろう利益状態と加害がなされた結果として現に存在する利益状態との差額(差額説、判例・通説)をいいます。これに当てはめて考えてみましょう。あなたのレビューが仮に不法だとしても、それが与えられる影響ってどれくらいでしょうか。最大限に見積もっても、バイクを買おうとした別に人がキャンセルしたとか位じゃないでしょうか。とすれば、相手にはバイクを売れなかった損害はあるかもしれないけど、元となるバイクは手元に残ってるわけですから、損害額は結局バイク1台を売った利益(販売価格-仕入れ価格)が限界でしょう。しかも、そこまでの因果関係が認められるかも正直微妙です。

要は、相手の主張は法的に考えても非常識にふっかけすぎだと思われます。恐らくは単なる逆切れではないでしょうか。面倒が嫌いでしたら無視するか弁護士に任せちゃってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2016/2/1820:45:24

仮に裁判に成った場合に、その弁護士さんは売り上げが低下したことが御自身がレビューでのコメントに拠るものだと証明しなければなりません。

はっきり言いまして、出来ないでしょう。

was********さん

2016/2/1820:17:31

その時のバッテリーは良かったかも知れない!
10ヶ月も経ってクレームつけられたらたまったもんじゃありません!

訴えられたら勝てるかどうか微妙なところですね!

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2016/2/1716:19:17

相手の好きにさせてあげて下さい。
経緯の内容が真実であること、相手が謝罪に訪れたこと、コメントを削除したこと等であれば貴殿が敗訴する可能性は低いと考えます。
また、そのレビューと売り上げが下がったことの因果関係を立証するのは相手方です。
訴訟の時に備えて、当初からの経緯をまとめたり、資料や書類を整理しておいた方が慌てないかもしれません。

kee********さん

2016/2/1715:59:23

本当に弁護士から連絡が来るのですかね?

http://www.j-cast.com/2013/05/09174764.html?p=all
これを受けてくれる弁護士っているんでしょうかね。

逆に訴訟する気が無いのに「訴える」と伝えることは脅迫罪になるんだったよね。経緯のメモを紙にまとめ、書き込みやメールはコピーを取って印刷するなどして厳重に保存しておきましょう。

jin********さん

2016/2/1711:24:25

本当に訴えられたのなら、弁護士に相談したほうがいいよ。

あなたが書き込んだ内容も分からないし、
あなたの一方的な解釈だけで
判断することもできないでしょ?

そのための裁判なんだし。

みんな好き勝手なことを書いてるだけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる