ここから本文です

静特性、動特性の違いを教えてください また、線形と非線形の違いを教えてくだ...

dor********さん

2016/2/1620:27:07

静特性、動特性の違いを教えてください

また、線形と非線形の違いを教えてください

できれば古典制御と現代制御の違いも
教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2016/2/2110:01:37

静特性、動特性は一般的には時間変動しないかするかの出力特性で区別します。入力信号の周波数が変動すれば動特性でしょうが、変動していなくても、信号と入れた直後は動特性で安定したのちは静特性。
線形は線形方程式を満たす系で重要な特徴は2つの解を重ね合わせたものも解になる。回路の場合だとRLCのみの回路は電流を時間の線形微分方程式で書けるので線形回路。トランジスタなどを含むものは非線形
古典制御は回路をブロックごとに分け、各ブロックの入出力の周波数応答(伝達関数)を知り、全体の入出力は各ブロックの伝達関数から計算する。各ブロックは線形であり静特性に対して適用できる。
現代制御は時間変動(動特性)に対応する制御で、非線形な現象にも近似解を使うことである程度対応できる。
決めた作業をするロボット制御には古典制御で対応できるので今までは古典制御でよかったが、自動運転など状況により制御を決定する場合には現代制御が必要

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる