ここから本文です

美容室の謎。 雇われ美容師さんって、なんで大多数が数年でやめてしまうんで...

maz********さん

2016/2/1701:55:20

美容室の謎。


雇われ美容師さんって、なんで大多数が数年でやめてしまうんでしょうか? せっかく気心がしれ、頼みやすくなると大抵、すぐにやめてしまいます。

勉強のために他店もみ

たいとか、独立したい、またはお客がとれなくてやめるかたは別にして、数年でやめなければいけない契約とかなんかあるんでしょうか?

私が知っている美容室は、やめるとき顧客はぜんぶ店に置いていくルールだったりして、やめていちから集客するほうが大変そうに感じます。

どなたか、業界にくわしいかた、理由を教えてください。

閲覧数:
655
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2016/2/1905:11:44

こんなシステムの場合もあります。

店長(オーナー)
オーナーが気に入っていて接客、技術も良いスタッフ(経験年数5~10年)
スタッフA(学校卒業から3年目)
スタッフB(学校卒業から2年目)
スタッフC(学校卒業から1年目)

この5人がいれば椅子5,6台の店舗ならまわります。
スタッフA,B,Cさんは、1年後にそれぞれが2,3,4年目になるのですが
4年目の人が退店して新卒者を1名雇うと人件費、技術力は変わらずにいけます。

実際はもっと複雑な状況ですが、こんなシステムのお店もあります。

5人全員が10年以上の技術者だと人件費の関係で料金の高いお店にしないと成り立たないのは分かると思います。料金を抑えるために支出で一番大きい人件費を調整する店舗ですね。

上の2名が夫婦の場合もあり。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soh********さん

2016/2/1900:48:39

辞めてしまう理由に多いのは給料の割に重労働、人間関係、手荒れでしょうか
(^^;;
どこの職場にもあるような原因がなんだかんだで多いと思います。

syu********さん

2016/2/1821:04:27

美容室経営者です。

ウチのスタッフは、現在、一人を除いて勤務年数が5年~15年の生え抜きばかりです。

僕は恵まれているんでしょうね。スタッフは大切にしなければ。

wat********さん

2016/2/1722:38:17

武者修行のためです。

人の仕事は見て盗めと言いますが、
技術者にはそれぞれに得意や工夫があり、人の仕事は見ていて大変勉強になるものです。
3年もすれば盗み切ってしまいます。

安い給料でも働いているのは修業の為であり、得るものがなくなれば居る価値がなくなります。

gtu********さん

2016/2/1721:40:35

職場での限界が、
分かるからではないですかね?

異業種に転職するのにも、
年齢制限もあるでしょ?

gua********さん

2016/2/1715:19:24

言いよう、事情は様々ですが単純に一ところで仕事を続ける事が出来ない”

飽きる”という事ではないかと思います。

その場所で、技術や云々もやる気になればどのようにも学べます。
人間関係・・・もどこに行ってもあるものです。

美容師のように技術がある職種の場合、どこでも仕事は出来てしまいます。
そのため、イヤな事があればお店を変える”という事を選択します。

自分が変わろうと思わず、外的要因に変化を求める方が多い”というのが一因だと思います。


そのような方は、自分が変わる事”に気が付かなければ何度でも繰り返し店を変えて行きます。
技術に変な自身ができ、入ったばかりのお店で経営させろ”とか店長させろ”とか店のやり方にも文句を言います。
・・・そのようなものが、わからなければ未来はないのですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる