ここから本文です

酒さ性ざ瘡について 23歳女です。ここ3カ月程顔の肌の調子が悪く、特に今年に入...

アバター

ID非公開さん

2016/2/1702:51:44

酒さ性ざ瘡について

23歳女です。ここ3カ月程顔の肌の調子が悪く、特に今年に入ってから酷いです。

今までは顔を洗うのをうっかり忘れて寝たりした時にしかひどくならなかったのですが、

今年に入ってからは顔を洗い忘れていないのにひどい肌荒れをする様になりました。

良くなってはできるの繰り返しでした。だいぶ全体的に治り出したと思った8日の夜から段々悪化してきて、この1週間で右頬→左頬→顎→おでこ→こめかみと順番にポツポツがびっしりできました。赤い湿疹のようなゴワゴワしたものの上に白ニキビのようなものが無数にあります。毎日とても痒くピリピリして何もできない状態です。この様になる前はダラシンを塗っていたのですが、塗ってから悪化したように思うので塗るのを中断しました。
顔の洗いすぎも良くないと思い今までお湯で7.8分泡をつけて洗っていた所を2.3分に留め優しくぬるま湯で洗い流しています。

6.7年前にアクアチムクリームかディフェリンゲルを使用して顔が大荒れしたときにプロパデルム軟膏を処方してもらい治ったのを思い出し、一度薄く左頬に塗ったのですが痒みが治まっただけであまり変わらなかったため塗るのを中断しました。
この1週間は無印の敏感肌用化粧水を塗った後にヒルドイトクリームを塗るのみ。比較的軽く痒みがある場所にのみロコイド軟膏とヒルドイトを混ぜたものを薄く塗りました。
12日までは左頬が酷く右頬が一部にできていたのですが、13.14日には左頬が軽くなり、右頬が酷くなりできていなかった場所にまでできました。
健康にも気をつけ、毎日食べるものにも気をつけて五穀米にしたり白湯を飲んだりして野菜や魚中心にしてみましたが効果はなく。。

インターネットで調べていると酒さ性ざ瘡の症状とぴったり当てはまりました。幼少の頃からアトピーの為20年程ステロイドを塗っています。体は今では少し掻き傷があるくらいで毎日塗らなくなりましたが、顔はもう何年か分からないくらいずっと塗っています。そのせいで酒さ性ざ瘡になってしまったのではないかとおもっています。
酒さ性ざ瘡になったらこれ以上ステロイドを使わない方が良いとネットで見たのですが、今日皮膚科に行くとプロパデルム軟膏を塗りなさいと言われました。
20年も通っているので信用していたのですが今回の事で不安になってしまいました。またステロイドを塗ってもまた悪化するのかと思うともう塗りたくありません。私はセカンドオピニオンを受けた方がいいのでしょうか?それとこれは酒さ性ざ瘡でしょうか?長く読みづらい文章で申し訳ないです。ご回答よろしくお願いします。

補足ちなみに顔をぬるま湯で洗うと角栓が頬と顎にたくさんあります。

昨日皮膚科に行った時にリンデロンvgを塗られたのですが、赤みが一時引いただけでもっと酷くなった様に思えます。。

プロパデルム軟膏,ヒルドイド,ディフェリンゲル,酒さ性ざ瘡,ステロイド,皮膚炎,アトピー性皮膚炎

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,781
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hdqpc491さん

リクエストマッチ

2016/2/1705:55:14

ステロイド皮膚炎(酒さ様皮膚炎)と思います。

皮膚科をかえてください。
酒さ様皮膚炎を診断できる皮膚科が少なくなっています。

酒さ様皮膚炎の場合、ステロイドは使用禁止です。

アトピー性皮膚炎がある場合、治療には結構時間がかかると思います。

私の知恵ノートも参考にしてください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n79200

  • hdqpc491さん

    2016/02/1720:17:35

    酒さ様皮膚炎の場合、ステロイド塗ると一瞬良くなりますがまた悪化します。

    とにかく皮膚科医を変えて酒さ様皮膚炎かどうか確認してもらってください。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/24 18:23:05

親身になって回答してくださりありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。