ここから本文です

先天性真珠腫性中耳炎について 私はもうすぐ18歳になる高校3年生です。 5才の...

tmh********さん

2016/2/1704:26:47

先天性真珠腫性中耳炎について

私はもうすぐ18歳になる高校3年生です。
5才の時、たまたま真珠腫性中耳炎を発症していることが分かり、急遽手術をしました。

発覚した時、3本の骨のうち1

本は完全に溶けきっており、2本目が半分溶けているという状態でした。幼稚園の聴力検査で「左より右の方が聞こえにくいな」と感じた程度で日常生活では分からないほどだったので、難聴になる前に気づくことができました。

お医者様には、「おそらく先天性であろう」と言われています。5才、6才の計2回手術しました。(確か、1回目が腫瘍摘出で2回目が骨接着&確認だったと思います)手術は無事成功し、術後も何の問題もありませんでした。

そして小6になる12歳までは1年に2回、診察とCT(CTは年1回)で様子を見ました。

前置きがとても長くなってしまいましたが、ここからが質問です。

1.先天性真珠腫性中耳炎の再発はどれほどの確率で起こるのか、ということです。
そんなこと誰にも分からないことは承知の上ですが、医療の現場では実際どれほどの確率であるのか気になります。
調べたところ、後天性より再発は少ないとのことですが、再発する方のほとんどが手術の10~15年後に発症しているとのことで、まさに今、私はその時期なのでとても心配です。

2.因果関係についてです。私は全く乗り物に乗れません。車は自分の家の車であっても、助手席に乗っていても、10分も経てばすぐに気分が悪くなって顔が真っ青になり、吐きそうになります。バスやタクシーなんて、もってのほかです。電車もダメです。この前、乗車した駅から僅か3駅過ぎたところでお腹と頭が痛くなり、冷や汗がでてきて視界が歪み、耳も聞こえなくなって立ってられなくなりました。所謂貧血の状態でしょうか。飛行機も小6までは禁止されていましたが中3の修学旅行が沖縄だったため、やむを得ず乗りましたが、同じ症状が出ました。
この春から電車で大学へ通うのですが、毎日こんな症状が出ると思うと耐えられません。
乗り物以外にも、例えばUSJのアトラクション(ハリーポッターやスパイダーマンなどの3D映像を使うもの)もかなり酔ってしまいました。
母親は三半規管が悪いから、バランスがとれなくて酔ってしまうのではないか、と言っています。それはこの病気と何らかの関係があるのか気になります。先天性真珠腫性中耳炎になったことがある方はやはり乗り物に酔いやすかったり、めまい等の症状が人より多かったり、いわゆる三半規管が悪くてバランスがとれないということは起こりうるのでしょうか?全く関係がなくて、ただ私が乗り物酔いをしやすい、ということならそれはそれでいいのですが...同じような状況の方はいらっしゃらないでしょうか?

以上の2点です。

手術から今まで、聴力検査は何の異常もなく、耳鳴りは少しありますが、耳垂れや痛みは全くありません。

長文になってしまい、すみません。最後まで読んで頂きありがとうございました。
ご回答をお待ちしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmp********さん

2016/2/1906:38:44

僕は、真珠腫性中耳炎で何度か手術をしたことがあります。
「先天性」か「後天性」かは聞いたことがないのですが、
医師によると、一般的には1度手術をすると10年位は再発しない、と説明を受けました。
しかし、僕は3年連続で手術をしました。
ですから、重要になってくるのは、定期検診です。
大きな症状や異変がなくても毎月~2、3ヶ月に一回くらいの頻度で通院し、
医師に鼓膜などの状態を確認してもらうことです。
本人に自覚症状がなくても、実際には中耳炎が進行している場合もあるからです。
僕も手術後、2、3ヶ月に1回は必ず通院して診察してもらっています。
乗り物酔いに関しては、
専門家ではないので断言は出来ませんが、
「真珠腫性中耳炎」というより、三半規管が弱いことが主原因かな?と思います。
僕は、急激に体の向きを変えたときなどにめまいが起きることはありますが、
いっさい、乗り物酔いは起こしませんから。
乗り物酔いする人は、体の動きが反対と言われています。
例えば、本来、左に曲がる時、体を左に傾けますが、逆に振られて右に傾けていませんか?こういう、実際と反対の行動をすると、三半規管がパニックを起こして乗り物酔いが起きるらしいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる