ここから本文です

結婚式:式場でゲストを呼んで普通に披露宴をする予定です。私は新郎になりますが、...

アバター

ID非公開さん

2016/2/1720:45:31

結婚式:式場でゲストを呼んで普通に披露宴をする予定です。私は新郎になりますが、1年前に父親を事故で亡くしています。晴れの場のために貯金をして礼服を新調していた父親です。遺影、位牌を披露宴の場に置きたいと

思います。同様な状況、考えの人も中にはいると思います。しかし今まで10程、披露宴には出てますがそんな式は見たことないです。

席から感謝の言葉まで遺影などを置きたいのですがやはり一般的には事情を知らない新婦側ゲストが来ることもあり見苦しく失礼なことなのでしょうか?

チャペルに入る場合、宗教上の理由により位牌はNGなのでしょうか?

集合写真では母親に持たせるべきなのでしょうか?

式場のプランナーに聞いてみれば良いことですが自分の担当はまだ若く場数をこなしてないようなのでまずこの場で聞いてみます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u71********さん

2016/2/1801:43:48

こんばんは。
間も無く式を控えている者です。

私も他界した祖母の席や陰膳、写真はどうだろう…等々考えていたので思わず。

いろいろと調べたのですが、遺影や陰膳までともなると、やはりご不幸の印象が強く悪目立ちしてしまい、他のゲスト様にお祝いの席に相応しくない…と思われてしまうことがあるようです。
(ご質問者様もご家族として「その場にいて欲しい」という、純粋なお気持ちからなのだと思いますが。)

私が調べた中では、(用意するとしても)席次表に名前を印字し、テーブルには空席を設けて、お料理が勿体無いので食器類だけ。遺影ではなく生前のお写真を飾る(もしくは遺影のフレームを黒でないものにする)、というのが良さそうでした。

ちなみに私の場合は、他界してから既に何年も経っており、両親から「写真で連れて行くから席次表や席はなくていいよ」と言われたので、両親の間に普通の写真立てを置いてもらうことになりましたが。(遺影ではなく旅行先で撮った、家族もお気に入りの普通の写真です。)

お父様を想うお気持ちはお察ししますが、他の皆様も仰るように、遺影、特に位牌は控えた方が良さそうな気がします。
また、集合写真や移動の際は、お母様がお写真を持つのがよろしいかと。

ですが、それらを持ち込まずとも、ご質問者様のお父様も、私の祖母も、当日はきっと会場のどこかで見守ってくれていると私は信じています(^^)

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/20 14:29:50

故人はフォーマルな場ではわきまえのある人でした。何より親戚を立て式を重んじるでしょう。
貴殿の真摯なる回答、心に響きました。
私の住む地域では披露宴終了後は新郎新婦は二次会、家族親戚は別に酒の席があります。私は同席できませんがその場に遺影を置かせようと思います。

他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2016/2/1801:52:34

冠婚葬祭はごちゃ混ぜにしないものです

あなたが主役だからいいというわけではありません

気持ちはわかりますが、来てくれる人の立場に立ったら、そこだけ違和感を感じると思いませんか

結婚式だとしても、主役に説明されたとしても、遺影位牌を前に笑顔を作ることは普通の日本人ならできません

来てくれた人がどんな顔をしたらいいのかわからなくなるようなことはやめた方がいいと思います

vis********さん

2016/2/1800:56:28

いくら何でも位牌はダメだと思いますよ。

普通は、結婚式や披露宴では「死」を連想させるものはマナー違反になりますよね。
写真も目立ってしまうと、結婚式や披露宴が湿っぽくなり法事のようになってしまいますよね。

お父さんがそういう事を望んでいるかというと、そうでは無いと思いますよ。
ゲストの皆が楽しく笑顔で過ごす時間にすることが、お父さんのためだと思いますよ。

貴方にそういう思いがあるならば、新婦は花嫁姿で家を出て、式場に行く前に実家に寄ってもらって、二人で仏壇に結婚の報告をしてから一緒に式場に入れば良いのではないでしょうか。
ただ、その後に結婚式となるので、神前結婚になると思いますが。

今は全てを式場で済ませようとするので、そういう思いには対応できないのでしょう。
昔は花嫁は花嫁姿で家を出て、新郎の家にやってくるのが当たり前だったのでしょうが。

chi********さん

2016/2/1722:19:41

席次表にお父様の名前を載せて席を作り、披露宴中は写真を置いてください。

挙式中と集合写真では、お母さまに写真を持ってもらってください。

位牌は持ち込まない方がいいです。
位牌は仏壇の中にあるべき物ですので、それを持ち出して歩く姿を見た人はぎょっとします。

おめでたい場に位牌はふさわしくないです。
写真だけで充分です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2016/2/1721:29:19

2Lサイズ位の遺影をお母様がお持ちになるなら、
そう言うのもアリかなとは思いますが、
お位牌は止めた方が良いと思います。

またチャペルに入る場合とは?
牧師先生→新郎→新婦父&新婦と入場しますが、
あなたがお位牌を持って入場するのですか?
それは、宗教上の理由と言うよりも、
不自然なので止めた方が良いです。

ただお母様がお位牌を持って入るのは、
問題ないですが、
やはりお位牌はやめた方が…
お母様が遺影を持って着席していれば良いと思います。

集合写真は、その時にどうするのがベストか考えれば?
新郎新婦は腕を組んで。なんてポージングに、
あなたが位牌or遺影を持っているのは、やはり・・・です。

披露宴の席に、お父様の席を作るのは、
ダメでは無いと思います。
が、ここも位牌ではなく遺影(写真)を置けば、です。
言い方が悪くてごめんなさいですが、
お位牌と遺影が置いてあると、
事情を知らない人には異様だし、おめでたい席にと、
思われる人もいないとは言い切れません。

出席が叶わず、残念な事だとは思いますが、
お写真を置くのが現実的だと思います。

素敵なお式になりますように

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる