ここから本文です

歯並びかみ合わせ 過蓋咬合 矯正と費用について質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/2/1721:28:04

歯並びかみ合わせ 過蓋咬合 矯正と費用について質問です。

歯並び噛み合わせが悪くコンプレックスでした。

しかし、お金に余裕がある家庭ではなかったので矯正がしたいと相談しても出来ませんでした。

社会人1年目の19歳で貯金中です。
もう遅いのかなとも思うのですが自分の人生なので後でやればよかったと後悔したくないので歯の矯正を考えています。

歯並び噛み合わせが悪い場合どのような治療になるのでしょうか?

歯並びについて調べてみるとブラケット矯正がいいのかと思っているのですが過蓋咬合もあるのでブラケットではなく違う治療になるのでしょうか?

その辺が調べても分からないので教えてください。

金額もどのくらいでしょうか?
いくら貯金していれば足りますか?

宜しくお願いします!

閲覧数:
870
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

名取 晶子さんの写真

専門家

2016/2/1914:40:06

東京都北区赤羽で矯正歯科専門医院をしている歯科医師です。

ご質問者様のお口の中を実際に拝見させて頂いている訳ではございませんので、多少の誤差はお許し頂ければと思います。

過蓋咬合でも、歯の表側もしくは裏側に矯正装置(ブラケット)をつけてワイヤーを通して歯を動かしていく治療で対応が可能である可能性が高いと思われます。
上の歯の裏側や下の歯の表側に矯正装置(ブラケット)をつけた場合、かみ合わせが深いので矯正装置がぶつかってしまう可能性がありますが、その場合はかみ合わせを挙げる等の処置をする事になります。

骨格的な要因が強い場合には外科治療を伴った矯正治療になる場合もございます。

どの様な矯正治療が必要なのかは矯正治療開始前にお受け頂くお口の中の資料を頂戴する検査(上下の歯型・レントゲン・お顔やお口の中のお写真等を頂く検査です)の分析結果から詳しく分かります。

矯正治療は自費治療になりますので、医院によって、また、ご質問者様がどの様な治療をご希望されるのかによって、治療費が異なります。
当院の場合ですと、上下の歯の全体的なワイヤー矯正治療は約65万円からとなっております。

一度、お近くの矯正歯科専門医院へご相談に行かれてみてはいかがでしょうか?
最初のご相談は無料となっている医院も多くございます。
ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

名取 晶子さんの写真

名取 晶子

歯科医師

女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

「人に気づかれず歯並びを治したい」という女性の方へ、歯の裏側へ装置を着ける「見えない矯正」の技術をご提供。矯正専門医としての豊富な経験と、女性ならではのソフトな診療で、安心の環境を目指します。赤羽や東京近県にお住まいの方はご相談ください。【「All A...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

丸山 浩二の画像

専門家

2016/2/2419:09:03

恵比寿の丸山矯正歯科の丸山と申します。
矯正治療は、本来は見た目だけを治す、咬み合わせだけを治す、のではなく両方つまり咬み合わせを治してそして見た目も綺麗にするのが良好な矯正治療なのです。
どちらかを治さずに治療しても良好な治療とは言い難いです。
治療方法はおそらくブラケットを用いてワイヤーの力で治す方法が一番きれいな結果になると思います。

下記に過蓋咬合の症例のブログを添付しますので参考になさって下さい。
http://ameblo.jp/maruyama-ortho/entry-12073482569.html

矯正費用は下記の物を参考になさって下さい
http://www.maruyama-kyousei.net/menu/kyousei06.html

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

mf7********さん

2016/2/1721:38:02

私も19歳で今、矯正中です!
銀ではなく白のワイヤーをつけています。上下で診察料とかも含めて100万あれば足りるくらいです。診察料なしだと85万くらいです。

でも医療控除でお金が一部返ってくるみたいです。
バイト代貯めていたので100万自腹でやってます。かなり費用かかりますが、やって良かったと思っています!