ここから本文です

自分の場合、運転免許の違反点数がいつになったら消えるのかわかりません。

rut********さん

2016/2/1803:02:54

自分の場合、運転免許の違反点数がいつになったら消えるのかわかりません。

警察のホームページを見てみたり、知恵袋の他の質問などを参考にしようと思ったのですが、自分がアホすぎて、いつになれば違反点数が消えるのか分からなかったため、ここで聞いてみたいと思いました。

一連の流れを書くと、

・2014年12月・・・免許取得
・2015年5月・・・一回目の違反(一時停止不履行)で2点
・2015年9月・・・二回目の違反(一時停止不履行)で累積4点
・2015年10月か11月・・・初心者講習を受講
・2015年12月・・・初心者期間終了
~現在まで点数の加点はなし。

です。この場合はどうなるのでしょうか?
一回目の違反が5月なので、2016年5月になれば違反点数が累計2点になるということでしょうか?
それとも、初心者期間中に二度も違反をおかしているので、一年程度では4点は消えないのでしょうか?

閲覧数:
487
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2016/2/1807:40:54

現在 前歴0、累積点数4点
今後無事故無違反ですごしたとして、
2016年5月以降も引き続き累積点数は4点
2016年9月に累積点数4点→0点
初心者期間と、累積点数は全く異なるルールなので、関係ない。(全く別の点数制度と考えて下さい。)

累積点数の基本的なルールは3つあります。
①過去3年間の違反点数を足し算する。
②1年間無事故無違反の期間があれば、それ以前の点数は足さない。
③2年間無事故無違反継続中に軽微な違反(3点以下)をした場合、その後3ヶ月間無事故無違反ならその点数は足さない。


基本的に①ルールに基づき点数は3年間カウントされます。
但し、②、③ルールに基づき、3年経たずしてカウントしなくて良いようになります。
今回の1年間・・・と言うのは②ルールの事。
1年間無事故無違反の期間があれば、それ以前の点数は足さない。
ですから、2015年5月の違反から無事故無違反の期間を1日1日カウントしてきましたが、2015年9月に違反をしたので、再びゼロからカウントする事になるので、2016年5月を迎えても点数の数え方はなんら変わりません。

質問した人からのコメント

2016/2/19 00:29:34

皆さま、ありがとうございました。
これからは気を付けて運転していきたいと思います。

「違反点数はいつ消える」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mnd********さん

2016/2/1807:53:54

>この場合はどうなるのでしょうか?

18日現在
前歴0回、累積違反点数4点



>一年程度では4点は消えないのでしょうか?

最後の違反日(2015年9月)から
1年間、無事故無違反で
累積違反点数がリセット

2016年の9月何日(違反日)かで
前歴0回、累積違反点数0点になります

>この場合はどうなるのでしょうか?

18日現在
前歴0回、累積違反点数4点...

you********さん

2016/2/1803:23:01

簡単に説明させて頂きますと、質問者さんの場合、2015年 9月の一時不停止違反をした日の翌日から1年間無事故無違反で過ごせば、累積違反点数は0点に戻ります。

この間にまた違反をすれば1年間無事故無違反の期間をやり直す事になります。

要は、違反と違反の間を原則ですが、1年間開けられると点数が戻るという事です。

(2年間無事故無違反の場合の特例により、3点以下の軽微な違反の場合、その後3ヶ月で違反点数が戻るという特例による例外があります。)

a_h********さん

2016/2/1803:13:52

とりあえず、次の更新まで、違反無しを維持しましょうか。
http://omoshiroi-zatsugaku.com/archives/4079.html#i-4