ずっと気になっていたんですが、「DVDを副音声で聞く」というのをよく耳にしますが、それってどうゆう意味ですか? 副音声にするやり方とかあるんですかσ(^_^;)?

ずっと気になっていたんですが、「DVDを副音声で聞く」というのをよく耳にしますが、それってどうゆう意味ですか? 副音声にするやり方とかあるんですかσ(^_^;)? 教えて下さい!!

英語11,460閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

DVDソフトの場合は例えばオーディオ・コメンタリーモードがある場合、メニュー画面に切り替えオーディオコメンタリーを選択してから再生するのですよ。最近のアニメDVDには定番の特典ですから見落としなきように!

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。副音声ってそんなにお得なものだったんですね!! やり方もよく分かりました。今度コブクロのDVDを購入するときが楽しみですヾ(^▽^)ノ 今回はDVDのことだったのですが、テレビでのやり方を教えてくれた、一番はじめに答え下さった人へ。副音声の本来の意味を知れ、今まで全く気づかなかったことに対して反省してます。大切なことを教えてくれ、本当にありがとうございました!!

その他の回答(1件)

0

音声切替(切り替え機能があるテレビならリモコンにボタンがあるはず)をすると、 目の見えない人が知ることのできない情報を伝えている「副音声」を聞く事ができます。 たとえば、手紙を写しただけのシーンだと目の見えない人はわかりませんよね。 そこで手紙を読み上げるのが副音声なのです。 1回、副音声に切り替えてドラマを作業しながら聞いたことがありますが 副音声は結構出番がありました。 なんだかト書きみたいでした。(「川原に立つ2人」とか。) トリビアの泉では副音声にすると、人気アニメの声優さんの吹き替えが聞ける日があったりして楽しかったですよ!