ここから本文です

全体数を求める計算について教えてください。全体数=一部の実数➗一部の割合を使う...

hap********さん

2016/2/1808:29:55

全体数を求める計算について教えてください。全体数=一部の実数➗一部の割合を使う計算です。朝の通勤時間帯の乗り物の種類とその数を求める例で、タクシーの通過台数が84台で、その割合が12.5%

であった。計算が84➗0.125=84➗1/8=84×8=672台と記載ありますが、0.125になる変わる意味と1/8が出てきた意味がわかりません。教えて頂けますでしょうか。

閲覧数:
3,400
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2016/2/1808:45:26

割合というのは全体を1としたときの数字なので、普通は1より小さいです。
パーセント(%)というのは、割合の表し方の特殊なものです。
具体てきには割合の数字を100倍した数です。100倍してるのだからそのまま割合の計算には使えず、100で割ってもとの割合の数字に戻してから計算します。
今回も割合が12.5%でしたが、割合の計算をするには
12.5÷100=0.125にして計算しないといけません。

0.125=1/8というのは、必ずしないといけない計算ではありません。普通に0.125で割り算すればできます。
少数を分数に直すには、0.125=125/1000として約分していくと1/8になります。
ただ0.125よりは1/8のほうが計算しやすいですよね。0.125=1/8というのは計算が簡単になるので覚えている人がいるのです。その計算をした人は0.125=1/8とパッと思いだして、こっちの方が計算が簡単だな、と思って変形したのだと思います。

質問した人からのコメント

2016/2/18 09:49:37

今までの不明点や理解のできていなかったことがすべて解消されクリヤになりました、本当にありがとうございます。感謝の気持ちを忘れません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2016/2/1808:41:18

0.125=125/1000=1/8

happyjecdさん
2016/2/1808:29:55